8/17〜19  八郎潟 

<バスの写真にカーソルを合わせると釣った時刻が表示されます>

今年もこの季節がやってきた。
恒例のお盆休みを利用してのハチロ〜釣行ですよ。
宮城県地震の影響が心配されたが通行止もすぐに解除されてました。
夜の12時に出発。Uターンラッシュの逆方向だし夜なんでスイスイ快適ドライブで最短記録6時間半で到着。
といっても実家。さすがに徹夜運転は疲れる。

天気もよく水郷と同じで昼は暑いので夜釣りに狙いを定めていたのだ。
夕方、小1時間でハチロ〜に到着。

皆さんお察しの通りスピナベやクランクなどは持参してきてない。
ヒップバッグの中にはデカプラグにトッププラグを一通り、抑えでスーパースポットを入れてきた。
最悪でもバイブレーションで荒稼ぎできるという計算をしていたのだ。
さっそく強気のトップ作戦を開始。


まずは手堅く?バズベイト。
ジョボジョボジョボ………シ〜〜ン。あれ?
去年はゴロタシャローでコバッチィのバイトが連発したものだ。
手堅くいったつもりだったのに。てことは、もう最悪の事態ってことですわ。

スーパースポットにチェンジ。ガラガラガラガラ…シ〜〜ン。
ヤ、ヤバイんでないの!?
どうしちゃったんでしょうかね。暗くなってからバズベイトにチュポッっと2回ほど出ただけ。
あまりのショックからか疲れからか、粘る気がなくなった。強制終了です。
まさか撃沈するとは思いもしなかったな〜。

5:27
風は強いが釣れない原因とは思えない 1匹目 34cm POP-MAX

中1日で今度は早朝狙いです。この日は曇り〜雨予報と絶好の釣り日和。
おととい吹いていた風もなくトップ勝負にはコンディションがいいぞ。

まずはGドッグXでゴロタ際を早めのアクションで引いてくる。すぐ出るであろうバイトに備えてロッドを持つ手も準備OKだぜ。
さあ出ろよ!…シ〜〜ン。何度引いてもウンともスンとも言わんのですよ。(泣)

焦ってバイブレーションを取り出すがこれもまた不発。困った…

さては巻くのが速すぎるのかい?POP-MAXを結び葦際で小刻みアクションすると出ました。苦労したぞい。


巻物でダメなようなら爆釣はもう望めまい。2匹目が釣れてからは投げたいルアーを投げることにした。
一番楽しみだったルアー、それは「ギルですわ」。トモさんとミッション対決してるからね。
先日中古で仕入れた”野池ギルカラー”は釣行前にチューニングしておいた。思い切ってリップを折りS字系に変身させたやつだ。
ちゃんと泳ぐのかどうか、スイムテストをする必要があったのだ。

結果は…ヤバイっす。こんなにうまく出来るとは。魚よりもいい動きしてまっせ。
実際2度ほどバラしたしチェイスもあった。実釣能力も高そうです。(写真はチューニングコーナーで)


では、これにて失礼。えっ?ごまかすなよって?

天気は雨どころか快晴に。暑くて釣りどころではなくなって撤収ですよ。
先月から不調続きの男にはさすがのパラダイスもそう甘くなかったです。トップで爆釣しようなどという心構えがいけなかったのでしょうね。反省。。。。

6:32
2匹目 27cm POP-MAX 心にゆとり…か。きついお言葉だな


今日の釣果  トール-2匹

POP-MAX-2匹

   2005年の釣行記へ  TOPへ


inserted by FC2 system