5/11 水郷

 こないだの事故で車がまだ修理中の為今回はトネさん号での釣行。たまには助手席で楽させてもらうのもいいだろう。朝イチは利根川常総大橋、ゴロタ地帯だけをすばやくチェックするつもり。恒例のビッグバドを投げると珍しくアタリ!しかし合わせる間もないままばれてしまった。釣れなかったがこれで活性があがったぞ(おれのな)。今度はトネ川へ。見るといつもより水が汚い!今日の水門は溢れており泡が消えないような状態だ。さらにはゴミがたくさん浮いている。これでは予定していたトップ作戦はあきらめざるをえない。仕方なくバイブラシャフトを結び(ホントこれしかねえのかよ!)いつものようにカケアガリを中心に流してみた。前回まで調子のよかった白ではなくチャート系ですぐに41cmをゲット。
 左:1匹目 41cm 980g バイブラシャフト水面が泡だらけなのがおわかりになるでしょうか

これでトネ川得意のトネさんの出鼻をくじいた。スピナーベイトに加えワームでスローに誘うトネさんであったが結局アタリなし。次は八間川へとお決まりのコースである。田んぼ側を譲ってあげたこともありトネさんも無事ゲット。おれが流した車道側は前回よりもだいぶアシが伸びていた。そこで前回のカツを見習い、満を持してラバージグ作戦をパクる(笑) やってみたもののやっぱりおれにはど〜も感触がわからんのね。あれはアシに引っかかったのを取る練習くらいにしかならなかったな。おまけにロストしやすいってのがな〜。 




右:だいぶアシが伸びてきた八間川。これではラバージグでしか攻略不可能!

早めの昼食をとり与田浦の杭ポイントへ。そういえば今年はまだ与田浦で釣れていなかった。バイブラシャフトを岸と平行に引いて1投当たりの移動距離を稼ぐ作戦だ。ワーム派には大雑把に思えるこの作戦も当たればいい思いができるのだ。あいにくこの日はいい思いはなかった。そもそもいい思いはそうあるものではないしな。バイブラで反応しないならよりスローな棒ワッキーテクトロで帰り道をチェックすることに。

※おれはワームでは棒ワッキー(ヤマセンコーとかバレットのような棒状のやつね)しかやらない。投げては軽くジャークする極めてハード的扱い方を主としている。護岸が長いといちいち投げるのがめんどくさいんでテクトロにするのが楽。軽くロッドを振りながら歩くとオフセットにするよりも水の抵抗のせいで惰性の動きが消されメリハリがついてアクションさせやすい。しかもラインも弛まずにアタリがとりやすいという効果もある。アクションのさせ方にはくだらないこだわりがあるのだ。今までいろいろと試したが最近よく使うのは「浦〜和レッズ!」。(別にファンではないが)ポーズの長さもぴったりで「浦〜」くらいのタイミングでアタリがでる傾向がある。他には「日本チャチャチャ」や「ターミネーター」も有効だ。これはネタではありませ〜ん。適当になりがちな中で集中するためです。ウソ臭いがホントにやってます。もちろん声には出しませんがね(;^_^A  横利根・与田浦あたりで浦〜和レッズテクトロをやってる人を見かけたら声をかけてね

結局ここでは予定通り「浦〜和」のタイミングでアタリ!立て続けに2匹ゲット。ちなみに「日本チャチャチャ」「ターミネーター」は不発でした。


左 2匹目 33cm 棒ワッキー     右 3匹目 32cm 棒ワッキー     こいつらは「浦和レッズバス」です

さんざんやってワッキーでしか釣れなかったということは今日の与田浦はどうやら活性が低い日だという判断をした。続いて山ちゃん杭ポイントへ。トネさんが粘りで同じところから3匹を出す。トネさんの釣りをじっくり観察するとワームの超スロー引き。「浦〜和レッズ」のおれにはアタリすらなかった。てことは与田浦よりもあきらかに活性は低い。おそらくはハードでは釣れないだろう。ワッキーで食わないのだから・・・おれも不本意だがスローに転換したら1匹ばらした。そのアタリのわからないこと!咥えると普通ならば沖に走るはずだがただヌ〜っと重くなってその場から動かない。なるほど元気がないんだな〜と。竹竿ポイントに行ったときその経験が生きた。同じようなヌ〜っとしたわからんアタリにビシッと合わせると30cm以下のがぶっ飛んできた。しかもゲッソリ激やせバスが。犬ポイントまで流しさらに1匹追加。やはり30cmにも満たない激やせバスである。どうやら横利根はデカいのが釣れにくい時期にさしかかっているのではないかと思う。たまたまこの日が釣れないだけならいいんですがね。一日中やったら二桁はいきそうですがサイズがでないしなんといってもネチネチはつまらんのでやはり釣れなくなったときにいく程度という評価にかわりないことを再確認した。


左:得意なポイントで3連発のトネさん     右:4匹目 29cm 棒ワッキー 典型的激やせバス。横利根ってこういうの多いんだよね

左:5匹目 28cm 棒ワッキー     右:北利根川から横利根川のアピタ前にまで入ってきた水上バイク。非常識にもほどがある(怒)  

 その後 自己満足を求め水郷大橋に行くもな〜んにも無しで終了。この日はGWの次の週ということが理由なのか全体的に人が少なかったようだ。帰り道も異常に空いてて平日かと思えるほどだった。






今日の結果 トール5匹 トネさん5匹


2003年の釣り日記へ  TOPへ


inserted by FC2 system