10/17 水郷 

<バスの写真にカーソルを合わせると釣った時刻が表示されます>

ネット情報では利根の水質は改善されつつあるらしい。水位もあの激増水からは大分落ち着いたようだし・・・ちょっと期待してリベ釣だぁぁぁ。

何かヒントはないかと去年の釣行記を読み返すと釣れた時間が…は、早っ!まさにアホ釣行ですな。
しかし釣りたいんであればパターンには逆らえない(ホントにパターンなのか??) 日の出は5時過ぎとわかっていても3時台には公園前に居るのであった。

まず薄暗い護岸に降りて様子を伺った。うむ。水位は落ちたね。タイル上から2枚半といったところでしょうか。まあそれでも平水よりは高いが。私の考えるベスト水位は下から2枚目くらいですかね。トップで狙うにはやや少ないくらいが出やすいかと思います。

水が多めになると出るエリアも違ってくる。濁っているか否かでも…これは暗いうちでは判断がつかないから前日の風なんかで推理するわけです。推理の結果、少し濁っているだろうと!後にピタリ当たった事が判明するわけだがネタバラシすると簡単、南風が吹いているからですわ。

というわけで、濁っている時に重点を置くエリアで爆撃開始。ポチャ〜ン。シ〜〜ン。ジュボ。
いきなり引き込まれた。ラインテンションがかかったのを見てワンテンポ後にグイっとフッキング。
グゥゥゥ〜〜乗った〜。アレ??一瞬でバレれてましたよ。トホホ。


さらに侵攻。奥地に辿り着いた。GドッグXエリアだ。狙いはあのピンポイント。過去に何度もヒットさせた記憶がある。
ポチャ〜ン。カチャカチャ…シ〜〜ン。課長〜ん!今度は金属音を発した派手なバイトだ。しかしラインのテンションは変わらない。
少し置いて違うコースで攻めた。坊ちゃ〜〜ん! クソ〜掠りもしないぜ。


明るくなってきたところでケータイが鳴った。ヒロからだ。
暗いうちから上流方面に入っていたが釣れてないらしい。流石のヒロもビギナーズラックだけでは最近のタフな状況ではそう簡単には釣れないだろう。なんてったって手持ちのルアーで一番信用のおけるルアーがバニー54。
他にもバス釣りを始めるにあたってトールが進呈したルアーがほとんどを占めているのだ。トールには必要がなくなった1/4oz級のルアーが殆どであるがスーパースポット以外はあまり実績がないルアーたちだ。釣れないのも無理はないだろうよ、プププ。

7:50
久しぶりの登場だが今日の利根はビギナーにはキビシイよ 1匹目 29cm スーパースポット 

ヒロと合流した頃には釣れる気が全くしなくなっていた。
「ここでは釣れませんよ」 移動を提案し午前中で撤収するというヒロを新テトラに誘った。風裏なら水質も違うだろうと。
戻りながら乱杭だけをチェックし早移動。無駄に粘ろうとするヒロがまだ後ろでモタモタしている。も〜、これだからビギ…
ん?
手元に伝わるこの感触は!?適当に乱杭を引いていたルアーがバスにひったくられてました。ほっほっほ、早くもボーズ逃れだ。
これくらいで喜ぶってのは最近の釣果をいかにショボイかって事だね。


単独釣行では難しいバス持ち写真を撮らせてから新テトラに移動。
水は公園よりはマシだ。スーパースポットでゴツゴツと底に当てながら進んでいくが無反応。やはり今の利根にはアクティブなバスがいないのかも。釣れるのは五木サンくらいなのか?


ヒロは洗礼を浴び完全試合で撤収。まだアドバイスがないと釣れないレベルだから無理もない。やれやれ、次回はもう少し面倒見ようかな。


朝食をとりバイブPに移動。シートを倒し、1時間ほどくたばってから昼の部出撃。

トールの知ってるポイントで昼もっとも期待できるのはバイブPだ。いや夜も期待できる。1日中期待できる1級ポイントだ。
今年も毎回といっていいほど頻繁に訪れている。
しかし困った事に条件のいい日がほとんどないのです。まず風が真正面から来てる時は荒波状態で厳しいっす。釣れる事は釣れますが楽しい釣りにはならんのです。

今日こそ1年に数回しかない絶好のバイブP日和ですな。爆撃を開始するとあっという間にバニー54が消し去った。
今年は水質もよくファイトの様子もはっきり見て取れる。バニーにしては大物を仕留めたぜ。う〜ん満足。


1匹釣れれば強気のトップオンリー攻め。GドッグXにチェンジするとガボッとミスバイト。POPMAXにチェンジしボシュッとミス。
おいおい、ちゃんと食わんかい。
ボシュッ!これはガッチリフッキング。いい引きだ。真っ黒けのこれぞブラックっちゅう1匹でしたな。
ルアーはGドッグXでした。これは間違いない。

11:47 13:08
2匹目 38cm バニー54 3匹目 35cm GドッグX あっという間に日が沈む
夕方の勝負のため早めに公園前に移動。
バイブレーション、クランク、バズ、デカ…何をやっても。ダメでした。
バイブPを洗い直したほうがよかったんちゃう??
失敗の巻き。


やっぱりトップはいいですね。困ったときはGドッグXです。Hi−Finやりすぎて頭がおかしくなってました。
爆釣の利根川が待ち遠しいです。


今日の釣果  トール-3匹  ヒロ-(TT)  

スーパースポット-1匹 バニー54-1匹 GドッグX-1匹



   2006年の釣行記へ  TOPへ


inserted by FC2 system