6/18〜19 水郷夜釣り 

<バスの写真にカーソルを合わせると釣った時刻が表示されます>

前回の釣行でヒントを得たトールは奇策を用意していた。それは…

「夜釣り!」


過去の経験からイケルと判断、雨降らないんだったらマズメ以外のトップは厳しそ〜ですから。
仕事から帰宅後、シャワーをさっと浴び出発。時刻は20時。おおよそ2時間近くかかるので到着は22時前だ。ちょっと遅いかな。


早朝と違って、さすがの利根高速も流れが緩い。朝なら日の出が近いこともありイライラする事もあるが、そんな心配はないのだ。
のんびりドライブでも予定通り22時に到着。
人っ気のない横利根某ポイント。カエルや虫の鳴き声以外は…遠くでけたたましいバイクの音が。血気盛んな若人の集団ですな。

今日のトールの夜釣りスタイルはいつもとは違う。ロッドを2本携えていくのだ。
夜だと時間に追われたり他のバサーとのバッティングでプレッシャーが掛かる事がない故、機動力は必要としない。
トップとフォロー用のワーム。フフフ、意気込みが違いますよ。何せ夜釣りは釣れないと写真が0枚ですからな〜。

とはいえ、いきなり奥の奥に棒を入れて…なんぞしませんよ。いい大人ですから(笑)
大人のプレーはジラしてナンボです。責めは上から順番にネ。先週バニーで釣れたアソコから刺激。
ポシュ!

うお〜〜!数投でイキました。なんという敏感娘。開始早々ボーズ逃れです。こりゃウハウハじゃね〜の?

さらにトップ責めは続く。ソフトにゆっくりゆっくりと水面を撫でる。と、プルン!  何かがバニーを触ったような…
物音を立てないよう静かに同じ所へキャスト。カシャ〜ンカシャ〜ン… ボシュ! 
うお〜〜!すごいバキューム〇〇〇!(笑) 産後の欲求不満バスか?ナイス40UP。


暗い方が雰囲気が盛り上がるので反応がいい(嘘です)。
じゃ〜そろそろ…極太の一物を取り出し、奥の奥へと…ズブリ!(笑)
思惑通りにラインが走る。こんな真夜中にも棒を突っ込んで2回イケましたぞ。ぶわっははは。すっかりご機嫌だ。

22:10 22:37 23:06
1匹目 36cm バニー54 2匹目 41cm バニー54 3匹目 33cm ファットイカ

疲れた…少々仮眠しよう。
場所を移動して2時間ほど休憩。起きたのは3時。
当然真っ暗です。こんどはノイジープラグで反応を確かめてみよう。デカダンスを結び、キャスト開始。
ポシュ!なんと一撃!デカダンスが一瞬にして水中に引き込まれる。
35UPのレギュラークラスでも引きが強烈な暴れバスだ。

さらに進むとまた、ボシュっと1バイト。が、惜しくも乗らなかったので再キャスト。ポーズを入れて食わせのタイミングを作ってやった。
ボシュ! よっしゃ!狙い通り!しかもこれはでかいぞ。
ヒュイ〜ン!
しかしラインが悲鳴を上げた瞬間、プッツリと切られてしまった。 
そのバスは何回かえら洗いをして外そうとしていたけどうまく外れる事を祈るしかないっす。ああ〜悪い事をしたなあ。(悔)

何を投げてもでるんじゃね〜?ここぞとばかりにミッションルアー「ギルですわ」をキャスト。DSでスローに探ってみる。
ボシュ!出、出たぁ〜。乗った。
ついにミッコン、調子良すぎです。
と思ったら フッ…と
今度はフックアウト。ヒィィィィ〜〜。


日が昇った。バイブ責めで小バスを1匹追加でもう満腹。もう帰ろう。
これからは釣れない時間だもの。

0:53 3:02 4:18
4匹目 33cm ファットイカ 5匹目 37cm デカダンスフィー 6匹目 25cm スーパースポット

夜釣りは面白すぎます。このHPでも何度か紹介してますがやっぱりオススメですよ。

注目して欲しいのは釣れた時間。4匹目なんか深夜1時前ですよ。
何時でも関係無しなんだよなあ。むしろ夜の方が食いはいいと思います。殆どは丸呑み状態。

暗いのはうす気味悪いけど平気な人なら是非どうぞ・・・

横利根の日の出。 まだこんな時間だが撤収。満足したぜ

今日の釣果  トール-6匹 

バニー54-2匹 ファットイカ-2匹
デカダンスフィー-1匹 スーパースポット-1匹



   2007年の釣行記へ  TOPへ


inserted by FC2 system