7/3〜4 水郷夜釣り 

<バスの写真にカーソルを合わせると釣った時刻が表示されます>

言うまでもなく今回も夜釣りです。
前回9匹で終わっているので当然天狗狙いで。いや、今の調子ならば夢のトップ天狗も現実的な目標として掲げられるのだ。
う〜む、我ながら贅沢な目標じゃのう〜。


いつもは柏ICから只管利根高速なのだがこの日は所用で会社に立ち寄り、そのまま東関道で大栄ICにワープ。当然ながら全乗りは速いですな。水郷大橋に到着する頃にはちょうど夕マヅメのベストタイムだぜ。

護岸に降りてみれば下流からの横風が結構キツイ。嫌な予感がしてすぐに退散。
ついでに裏の野池を見に行くか。
いつものようにピチャピチャとイナッコか何かが水面を賑わせている。目に見える変化もなく狙い所が絞れないので一気にチェックしよう。
おりゃあ〜〜。軽いバニー54を超ロングキャスト。
ちょっと置いてから巻き始めるととポシュ!と遠くでコバッチィがヒット。
巻いて巻いてようやく魚体が見えてきた。とその時 バシャ! あ…チキショ〜〜。

もうAY。イージーな夕方のうちに棒で確実に数を稼いでおくか。いつもとは逆の戦略で横利根に向かった。
某護岸に到着。魚影の濃さなら水郷随一だろう。スピニング1本でピッピッピッと歩けばあっちゅうまに2匹ゲットです。
細くてキレやすい8ポンドラインはもうやめて家に眠っていた3号ライン(笑)をガッチリ巻いておいたからね。
これで40UPが来ても怖くはないのだ。 あ、40UPは来ませんでしたが。今期最小クラスもしっかりとゲットですわ。

18:31
高騰するガソリンだが51号沿いは安いネ。レギュラー130円ハイオク140円。ウチの方とは10円も違うから満タンにしておいた 1匹目 35cm 棒

スパーで夕食を食べてから夜ポイントに移動。ん、なんと向こうにバサー発見。夜狙いなのか否かは不明だがライバル出現にチョット焦るトールであった。一番怪しい船際にバニーをキャスト。
カシャカシャ…何かが触ったような違和感を感じてもう1キャスト。プルルン。やっぱり触ったよな。
もう1キャスト。ボシュ! デタァ〜〜。狙い通りにゲット。写真を獲ろうと暴れるバスの口をつか…お、おい暴れすぎや。
もう一度口を掴もうと…ピョンピョン跳ね回ってうまく掴めないヨ。コ、コラ!そっちに行っちゃ行かん。ボチャン!
とほほ。オートリリースかよ。

でもここも釣れるとわかったし収穫はあったぜ。

場所移動して強力ルアー、バニー54でじっくりねらってやろうぞ。ボシュ!ボシュ!着水同時ヒットもありトップで2匹追加。
しかしいつもよりサイズが小さい。30後半くらいがアベレージと思っていたのだが…

18:37 21:15 21:35
2匹目 10UP 棒 3匹目 31cm バニー54 4匹目 29cm バニー54

先週釣れたビッグバドに替えて探っていく。今日は出まへん。
どうせなら釣った事のないルアーを使おう。釣行前に夜釣り用のBOXを設けて出番の少ないルアー選りすぐっておいた。

そいつを結んで動かしていく…同じ羽モノなのにラトルも入ってないしデカダンスと比べてあまりアピール度は高くない。半信半疑で続けていくと…
ボシュ!!出たぁ〜 もの凄い派手バイト!



 続く


 2007年の釣行記へ  TOPへ


inserted by FC2 system