8/13〜14 水郷夜釣り 

<バスの写真にカーソルを合わせると釣った時刻が表示されます>

今回は盆休み唯一の水郷釣行だ。あさって15日には秋田へ帰省する予定になっている。仕事を終えて帰宅してそのまま水郷へGO。連日の疲れをおしての出撃だ。

南風が強いようなので利根川の風裏に狙いを定めてバニー54で攻めるのが手っ取り早いッス。
派手バイトを警戒しつつ岸際を流すと、ポシュ!っとショボバイト。
お〜〜!早速出た。ヒゲ野郎ではないようだ。でもこの引き…ヒラリヒラリ… 
やっぱり鯛でした。

どうも今年は利根川との相性が悪いみたいね。続けても今度こそアメナマでも釣るのがオチだろうな。
てなわけで深入りは避けてさっさと得意の横利根に向かうことに。

いつものポイントに到着だ。
そしてよく釣れるピンスポットに投入。
ボシュ!鉄板ポイントで一発ツモ! 

先月はシェイク&シェイクで連発パターンだった。イライラ作戦に思わず口を使ってしまうバスが多かったのだ。
しかし今日はどうだろう。シコシコと竿をしごいても出まへん。遅〇か!てかその後は沈黙の艦隊。

ここぞをいう場所でもなかなか出ないのだ。さすがに飽きてきてイヤになる。釣れなさから適当になってきて無意識にタダ巻きになってしまった。
ボシュ!ありゃ。 さっきシェイクした場所でタダ巻きに出た。 やる気が無いフリをしてしっかりと釣ったのだ。これぞ狙い通り(大嘘)。
バニー54→バドに替えているあたり、遊びに走っていたのがバレバレですわ。

タダ巻きのほうがいいみたいです。難しいな〜。

20:50 22:28
ポシュっと出たのは鯛 1匹目 27cm バニー54 2匹目 33cm ビッグバド

夜も更けてきた。今日13日はペルセウス座流星群が見れる日らしい。
見上げれば雲も出てなく新月であることから星がメッチャきれい。
北斗七星にカシオペヤ座に…えーっと、ほとんど知らないや。こりゃ勉強が必要だね。
時折、ヒュ〜〜と流れ星が夜空を走る。

今のそうかな?
あまり予習してなかったからどの辺にペルセウス座というのがあるのかわからない。
特定のエリアでもなくあちこちで流れているから普通の流れ星だったかもしれない。

まあいい、上を見ていた時間だってそんなに長くは無いのに7個も見れたんだから立派なモンでしょ。

ポイントを移動しさらに1匹追加。お馴染みバニー54ではあまり感動なしですな。

仮眠後の夜明け前の夜マヅメタイム。どこに行こうか迷ったがバイブPにした。
しかし…
得意なこのエリアで意気込んだのに…見事撃沈。ハズレを引きました。利根川のほうがよかった鴨・・・。

0:51
3匹目 33cm バニー54 日の出と共に去りぬ

秋田に帰省したらハ〇ローで夜を狙ってみるつもりだ。ウハウハじゃね〜〜の?

今日の釣果  トール-3匹 

バニー54-2匹 ビッグバド-1匹



   2007年の釣行記へ  TOPへ


inserted by FC2 system