9/17〜18 水郷夜釣り 

<バスの写真にカーソルを合わせると釣った時刻が表示されます>

あ〜、釣りしたいったら釣りしたい!
この3連休に仕事をしている男は我慢できなくなっていた。
月・火と2連休をもらったのだが日曜日の仕事…これが疲れの元だった。甲府に行ったはいいが帰りはぶどう狩りシーズンの日曜の中央道上り線は激混み状態。
夜にも拘わらず30kmもの大渋滞だったのだ。
くそ〜、何でこんな目に!?急がばまわれとばかりに遠回りを承知の上で奥多摩まで峠越えを敢行。
想像以上に荷物満載の商用バンでの山越えはキツい。快適ドライブなどできるはずもなくヘトヘト。
なんと家に着いた頃には日付が変わってしまった。おかげで月曜日は昼近くまでくたばる始末でして。
こんなんで1日を潰すなんて時間がもったいねえ〜〜。


てなわけで疲れモードのなか、3連休に叩かれまくりの夜から出撃になった…バスも抜かれていてあまり期待もできまい。死亡中の利根川という選択肢がない分、余計に厳しいねえ。

走行中の車の中からでもわかるくらい雑草の動きが激しく南東風が強い事がわかる。
こりゃバイブPか…条件反射で風裏を選択してしまうのです。

様子見のバドからスタートしたものの反応がないのでデカダンスをシェイク&シェイク。
ズガン!ズガガガガガガ…ぐるんぐるん、バシャバシャ。
こ、この出方は?もしや…「アイツ」特有の派手バイトだ。
50UPのアメナマさんです。

あ〜今日も外道クンだよ、トホホ。その後は1バイトのみ。
コバッチィ〜ぽい小さなバイトだった。しかもルアーにフレンチキスののショボアタリだし・・・ダメだ移動。


1匹釣りたきゃココに決まり。やってきました横利根川。
ロッドに結んでいたデカダンスでそのまま探っていく。
チュポ! ぬおっ、早速ヒット!サイズは30UPだがコバッチ〜と見まがうばかりの軽さ、身の薄いバスだった。


21:35
釣行前にこんなモノを購入。これで釣れればネタになるかな? ファーストフィッシュはいつも外道だす(藁) 1匹目 31cm デカダンスフィー

このまま歩いて延々流そうかとも思ったが体が言う事を利かない。
連日の運転疲れがたたったのかも。寝ても全く回復しとらん。

さあ〜1匹釣ったし、くたばりタイムだ。車を公園前駐車場に移動させてシートを倒すや否や一瞬でくたばってしまった。いつもはケータイの目覚ましをセットするくらいの余裕はあったのだが今日はそんな余裕もない。

やがて…開かない目を無理やり開けて時計を見ると4時を指していた。ちょっと寝坊してしまったが行くか。
出撃!え?何この風?車を降りてビックリ。寝る前とは真逆の北東風がやばいくらいに吹き荒れている。
トップで狙えそうな風裏はえ〜〜と?検索したが牛堀公園くらいしか思いつかないっす。

思い立ったら吉日だ。とりあえず行って様子だけでもみよう。


ブラック商会HPでは聖地とも呼ばれる牛堀テトラもトールにとって実は今までノーフィッシュのポイントだ。
足場が高くて攻めづらい印象をもっているのだが果たしてどうなのか?
今日は他にポイントがないからね。じっくりと狙えば1バイトくらいはあるかもしれん。
そう思いつつもデカダンスで強気トップ攻めです。((((^_^;)

プスッ!
開始早々ショボバイトだが出た。 バスが小さいのか?ギルか?乗らないバイトが続けて数回もあった。反応は悪くないようだ。。
そして何回目かのバイトでようやく30UPを仕留めた。

その後は明るくなるにつれバイトが遠のいていく。これをきっかけに横利根に再移動した。

4:32 6:12 6:43
2匹目 32cm デカダンスフィー 3匹目 26cm デカダンスフィー 4匹目 36cm デカダンスフィー

曇り空なので散っている可能性を考慮して広範囲にチェックする。
ボシュ!ボシュ!ボシュ!

夜にあれだけノーバイトだったのにデカダンスに次々に襲い掛かってくる。
その中でも4匹目のバスだけは釣れ方が他のバスとは全く違っていた。いわゆる完全やる気モードのひったくりバイトだ。
このバスだけは他のトッププラグを投げても食ったであろう。

一方、他のバス達はあまり派手なバイトではなかった。でもそういうバスにでもデカダンスが効くというのがわかった。
これがここ最近の釣行の収穫である。
6〜7月にもデカダンスで釣れているのを当HPで見ている方は知っていると思うがその時とは明らかに違う釣りですよ〜。


知らぬ間にデカダンスマニアになりつつあります。そういやGドッグXの出番がない…(〃^υ^〃)
クロウラー系の夜〜朝の使い勝手のよさには勝てないかな〜。

7:07 7:17
5匹目 27cm デカダンスフィー 6匹目 23cm デカダンスフィー

牛堀テトラでの1匹で新境地を開いたかもです。
えへへ、狙い通りに釣れたモンで…
ちょっと試したい事もできたし。検証しに行く価値はありますな。

今日の釣果  トール-6匹 

デカダンスフィー-6



   2007年の釣行記へ  TOPへ


inserted by FC2 system