9/21〜22 水郷夜釣り 

<バスの写真にカーソルを合わせると釣った時刻が表示されます>

金曜の夜、暗闇の霞本湖に向かう男がいた。
いつもなら週末はお仕事のはずだが今週は違う。珍しく土曜の夕方までの空き時間を確保できた。
このチャンスに行かない手はないだろ?ってことで帰宅後→シャワー→出撃でごわす。
週末出撃組の方々に会えるのも楽しみだY。


ちょっといつもと違うとお気づきかもしれないが、霞本湖???
理由は、予想以上に南ッ風が強すぎでして…

ま、利根川はまだ台風の影響が残っているため敬遠かな〜と。
次に牛堀テトラが気になっていたがモロ向かい風だし…
横利根の釣果はやや下り坂に差し掛かっている感があるので思い切って違うエリアに冒険という訳です。


土煙を上げながらウロウロすると、とある水門が気になった。
すかさず路肩に車をとめて出撃ダァ〜。
パッと見、あの石積みの際が怪しい。シュルルルとショートレンジから静かにデカダンスを着水させた。

波紋が消えるまで我慢してチョンと微アクション!ガボッ! ギュギュギュ〜〜っと久しぶりに大物の予感♪
下に潜るデカバスを構わずロッドのパワーで強引寄せに入った。おりゃ〜〜〜!スカッ…
やってもうた(×。×) ヒィィィ〜。


諦め半分で同じような所に撃っていく。ボシュ!! 出たぁ♪
40UPだがさっきのバスの方が間違いなくデカかった。て事は45UPはあったのではなかろうか。


霞、いいじゃん〜〜♪ 気に入ったぜ(単純な男です)。 当然ながら2匹目のドジョウを狙って迷走が始まった。
と、メールが入った。ケータイを開くと某トモさんからだ。私に合わせて夜から出撃するというので牛堀で合流することになった。

合流するとトモさんはすでに1匹釣っていた。一方の私は期待した割には渋い反応にやや幻滅気味である。
ここはスレているのか?風の影響か?ショボバイトはかなりあるのに乗らないのは何故?



せっかくお会いしたのだからとトモさんを横利根ツアーにご招待した。いまいち攻め方がわからないというのでやって見せるのが一番だ。
某所到着。
秘密テクを伝授し、私はデカダンス、トモさんはMガンディーニで開始。
ボシュッ! ほら、どうだい!出たでしょ?  え?あれ?  なんと出たのはトモさんの方だった。

さらにトモさんのほうにバイト連発。 (おいおい!)
たぶんラトル音にヒントが隠されているよう。2人が使ったのは同じクロウラーでもコトコト系とジャラジャラ系。
ま、そういう事にしておこう。(真相はテクの差か!?) 
対牛堀テトラ用の秘密兵器?
でもすぐに殉職
 
1匹目 42cm デカダンスフィー 爆釣隊トモさんと横利根トップツアー
先に釣られてしまった…さすがじゃの

トールがやっとこさ20UPを追加するも既にトモさんは3匹ものバスを手にしていた。
これは教えるでなかったY。(笑)

さらに時間を費やして追加を狙うが急にパッタリとバイトがなくなった。これがなぜか理由がわからない。
同じような攻めをしてるのにな〜〜。なんとも不可解な打ち止めで移動することとなった。


nnn氏と牛堀で合流、再度流してみるもやはりココのバスはやる気が…バイトはかなりあるんですがね。
ワームを食べるようなスローなバイトとか(笑)ギルっぽいやつとかばかりね。
必殺のバイト捻出技で攻めてもこれでは埒があかない。スレてるのか?活性の高い時にまた試してみよう。

トモnコンビの2人も追加はならないようで移動だ。


ガイドついでに横利根温泉もご案内。
泉質は???…いかにも雑菌が多そう 
2匹目 20UP デカダンスフィー

てなわけでまたまた横利根に。
っていってもさっきとは違う夜釣りポイント。

しかしここ数回の釣行ではバイトもあまりなく期待できない。
小場所だけにすぐに終わってしまった。
もうおいしいポイントがないので引き返そうとした瞬間、向こうの方でnnn氏の声が聞こえた。足元で出たと騒いでいる。
え〜〜っ?普段は攻めないこんな深いトコで?…只者ではない。( ̄ー+ ̄) ニヤリ

こうなりゃ同様の場所を3人で叩く。ボシュッ!トールにもバイトが! だが掠りもしなかった…(ショボ)
ボシュッ!えっ!? 釣れたのはトモさんだった。しかも40UPのグッドサイズ。やられた〜。
季節がかわりバスの着き場が変わっていたようだ。これだけでも収穫だった。



すっかり明るくなり東公園前に移動。やはり3人とも利根川好きなのでね。
水辺に下りると水質はクリアー近くて回復してるように見えた。
これくらいならイケル!居そうな場所もなんとなくわかるし。


さすがにトップでは出なかったのでズルして(笑)スピナベで勝負。多分これが一番釣れるだろうからね。
ゴン!ゴン!とテトラの影から2匹出てきた。バイトも数回あったからもっとズルして棒を落とせばさらに追加できただろう。

でも今日は公園前で目的があるのだ。終点まで釣り終わり、Uターンし始めるとにバッグに忍ばせたものを取り出した。
それは、昨日ホームセンターで買った鎌。
テラスまで伸びてしまった邪魔なイバラ。あいつが痛いんだよね〜。歩くには気にならないほどに全部刈っておいた。

そうだ。他のポイントでも刈ろう。もっと邪魔なトコも心当たりあるし…また今度だけど(笑)。

3匹目 32cm 無印スピナーベイト 4匹目 28cm 無印スピナーベイト

トモさん、nnnさんお疲れ様でした。
徹夜ぶっ通しは疲れます。いつもは夜に仮眠するんですヨ。

ぱおん隊長に接見できなかったのは残念だがそれはまたの機会にとっておこう。

今日の釣果  トール-4匹 

デカダンスフィー-2 無印スピナーベイト-2匹



   2007年の釣行記へ  TOPへ


inserted by FC2 system