4/16〜17 水郷夜釣り 

初バスをゲットしてから早くも1ヶ月が経ってしまった。
他の水郷ブログの面々は着実に釣果を伸ばしているなか今年はその初バス1匹のみだ。
実は3/26にも出撃しており牛トップで7バイト、手にしたバスはなんと0という酷いものだった。

完全に出遅れた。腕の差が出ないうち新たなネタを作らねばならない。
釣れているといっても牛や横で数を伸ばしているわけだが有力な利根情報はまだ入ってきていない。
そこで掲示板にこんな予告をしておいた。「利根川でバズベイト」。

例年GW前の数週間、夕方にバズでドカンと出る場合がある。今日なんかいけるんじゃないの?雨降りそうだし…
兎に角、雨が降ったらバズチャンス。アピールの違う数種のバズをボックスに入れておこう。
そして数日前から作っていた自作ルアー「偽アライくん」も完成、これも1軍ボックスに放り込んだ。釣れればネタになるぞ、ムフフ。

ホントのことを白状すると某トップ専門店に売っていたブランク(ドブ漬け済み)にヒートンをねじ込み尻尾をジョイント、さらにフックとジッターカップをつけただけの簡易品です。(知ってる人もいそうだからあらかじめ言っておかないとね)
数年前にも木を削り何個かの自作ルアーを製作した事があった。しかし悉く色塗りでセンスの無さを露呈し殆どがお蔵入りとなっている。

今回はそういう過ちをくりかえさぬよう色塗りはシンプルに仕上げた。単色で(笑)。模様など必要ない。もちろん目玉も無し(笑)
シューっと赤いラッカーを吹いただけです…シンプルっつーか面倒なんで。まあこれでも釣れるっしょ。
これが偽アライくん(仮)。釣れたらモザイク外します 今日の狙いは利根バス 水が動く小規模水路を巡ったがノーバイト

仕事を終えて帰宅。メシ食ってシャワー浴びてレッツらゴーざます。
当然夜から狙いまっせ。

まずは建設省ワンド。激シャローをトップで攻めるが思ったより水が少なすぎ。これでは釣れまへん。
次はお待ちかね鉄板の横利根本気トップ。あれ?出ませんけど。
仮眠後の朝横利根でもノーバイト。やばいかな??

明るくなって今度は利根で宣言どおりバズ勝負に出る。。。出ない。ていうかスピナベでも出ないし・・・
眠いのでちょこちょこと睡眠タイムを入れながらエセハチ〜長島川〜水路〜ザエモン・・・どこ行ってもダメっす。


まずいぞ。何時間やってんだ!?釣れな杉です。こうなりゃ頼みは雨しかない。それまで休憩することにした。

数時間後、空からパラパラと待望の雨が落ちてきた。時刻は15時をまわっている。
乱杭際にアライくん投入。(しつこいようだが偽の) チャプン! 出たア〜〜。しかし乗らず。
雨脚が強くなったのを機にゴロタ地帯でバズベイトを引いていく。

ガスン!キター━━━━(゚∀゚)━━━━!!  

いい出方!!そしていいファイト!!やっぱ利根川バスはいいねえ。

マスターバズにチェンジして2投目で出ました。これだけ出なかったのにあっさりと出やがったなあ〜。

さらに雨脚は強まって本降りに。水面がざわついている時はもっと金属音の出るバズが効くはずだ。
クラッカージャックでカラカラ引いてくる。

ガスン!!
キター━━━━(゚∀゚)━━━━!!  またもやいい出方。
フッ・・・???
ありゃりゃ、バレますた(泣)。こいつはトレーラーフックがついてなかった。1匹目でガッツリ食ったからって油断してはなりませぬ。必須です。
 

16:25
ザエモンは汚い船が片付けられてすっきりしました 1匹目 35cm マスターバズ


今日の釣果  トール-1匹 

マスターバズ-1匹



   2008年の釣行記へ  TOPへ


inserted by FC2 system