5/20〜21 水郷夜釣り 

GWが終わってしまえば仕事も一段落。
平日2連休となったこの日は夕方から水郷に向けレッツラGO!

愛車を先週の釣行後に車検に出しており明日の午後に車を乗り換えに行く手筈になっている。
つまり今回は代車で出撃。軽でトロトロとかったるいロングドライブになった。

台風によってもたらされた大雨が朝まで降っており利根川はイヤ〜な予感がする。そんなときは手っ取り早く横や牛でボシュッと2〜3本抜けばOKかな。



まずは大利根東公園前。
暗くなリはじめた岸辺に立つ。予想通りのダメ利根状態。nnn男爵風に言えば2秒で撤収だ。
明らかに濁ってるし水位が高くてトップではやりづらい。台風の南風で底荒れもひどい。
イージーに出そうもない状況だとやるだけ時間の無駄です。釣れる所に移動しよう。


てなわけでさっさと雨に強い横に移動。
狙いの場所に到着して一流し。あれ?1バイトもない。おかしいな。
ポイントを移動してもう一流し。おかしい!ここでも1バイトすらないのである。

なんか変だ。薄暗い視界の中で目を凝らしてみて護岸際の異変に気がついた。ウヘ〜〜〜。ヤバイっす…
これぞダメ横状態。予期せぬ出来事で頓挫することになった。
じゃあ、もっと鉄板ポイントに移動しよう。



てなわけで牛に到着。
「困ったら牛」という格言通りに切り札ポイントでセコトップ勝負。

バニーやミニバド、西新井くん、XJ-100などチビッコルアーを駆使して誘い出す。
静かにアプローチしてるのにプカプカしてるレン様が驚いて逃げ出す。
ゴボッ!
音がデカ杉てビックリするぜ。レン様ってある意味ヒゲよりキモイんですけど。

気を取り直してキャストを繰り返す。と、

ポシュ!キター━━━━(゚∀゚)━━━━!!

牛らしい全く引きの無い30UPがヒット。足場が高いんで最後の抜き揚げに暴れさせないようにしなければ。
暴れんなよ〜〜オリャ〜!クレ〜ン車抜き上げ敢行!  バシャ!  ヒィィィィ〜〜〜、フックアウトしますた…

やっとこさ出たのに。この日一番出るアクションを研究しながら流していく。
ポシュ!、パコ〜ン!ボシュ!、ポン!、チャプン! こ、これだ。
わかってしまえばバイト連発。
ところがその殆どが空振りっす。それはなぜか・・・
口が小さすぎてフッキングしない魚種だからです。音を立てて出たバイト数14回中4回くらいかな。バスっぽいのは(少なっ)。
それとは別に無音でフックに違和感を感じたバイトらしきものが3回くらいあった。それこそバスのバイトだったと思う。
すなわち活性が低いという事ですな。


たまにはバイト連発アクションを特別公開。それは…

着水音は大きめにボチャっと。あとはノーアクション。(アクションじゃないっすね)
居ればこれだけでよく出ます。バスも鯛も(笑)。ちなみにこの日は横の動きには無反応でしたな。
ご参考までに。

それより偉そうに講釈をたれてる場合じゃない。まだ1匹も釣れてないっす。移動しよう。
ポシュっと出るのは鯛アタリ
おちょぼ口にフッキングさせるのは難しい

鯛連発
大雨による増水中で死亡寸前。濁りも入っていて攻めづらかった。

てなわけでお試し与田浦に移動。
さらっと流すも全く出ません。ここ数年与田バス見てないしあまり詳しくないもんな。テキトーにやっても出る訳が無いのだ。

こりゃ本格的にヤバイね。日が昇る前の利根川で心中しよう。


てなわけでまたふりだしに戻ってきた。暗闇の東公園前。
相変わらず水位が高いし濁ってるんで無謀にデカルアーでアピってみよう。夜といえばHi-Fin、水面をガチャガチャと荒らしまくるぞ〜。

ゴボッ!
なんとなんと   キター━━━━(゚∀゚)━━━━!!  しっかり乗ってファイト開始!

ウヒョヒョ〜〜♪ 狙い通りということにしとこ。こりゃ〜ネタになるぜ〜〜。と、思ったら 

フッ・・・・ あらま。  ヒィィィ〜〜〜 バレますた。1m程寄せた地点でファイト終了。
久しぶりのデカルアーでヒットだと思ったのに……でも反応があったぞ。


4時前。うっすらと空が明るくなってきた。
そろそろバズで勝負だ。バズ専用BOXを開けた。
こんな時にマスターバズなんかではアピールが弱すぎる。
濁ってるからカラーは絶対に黒でしょ。しかも思いっきり金属音がするものがいいな。え〜と、これだ。デュアルソニックの黒。
他にはノイズメーカーとかブーヤーの黒が良さそう。

水位が上がりすぎて乱杭が見えないが見えテトラとの位置関係でほぼ覚えてる。そんな乱杭上だけ的を絞ってカラカラと奥から引いていく。
ガスン! キター━━━━(゚∀゚)━━━━!!
思い通りに乱杭の中間付近から水面に飛び出してきた。
バズベイトではさすがにバラさないっす。レギュラーサイズをゲットしてボーズ回避。長かった〜〜。

1本抜いて落ち着いたら冷静に戦略を練れるものだ。水位が上がったこんなときは普段やらない場所も要チェック。
激浅でスルーしがちなアシ際に狙いを定めてPOP−MAXを投入。
凪ってる時はスローにポッパーなんかも効くはずだ。
ポコン!ボシュ!キター━━━━(゚∀゚)━━━━!!
一撃必殺で44cmをゲット。 マジで狙い通りです。

4:21 5:35
1匹目 36cm デュアルソニック  2匹目 44cm POP-MAX

台風一過。日が出てきて雲ひとつない空が広がる。すっかり反応がなくなった利根を見切り霞本湖に大移動。
トモさんが実績をあげている霞本湖は全く無反応でした。
ネタといえば霞温泉に浸かっただけで終わりです。こんどストーカーしなきゃな〜。

結局2本で時間切れ終了。ショボ釣果だが濁りに強いバズとポッパー。戦略が当たったということにしよう。

40UPはこういう激浅のアシ際で出た 増水+流れが遮られていた場所なのでいかにもといった感じ  霞本湖に初入浴の巻。水面に油や泡が打ち寄せられていたのでキモかった 

釣行後、車をとりに行った後にそのまま「狼煙@大宮」に立ち寄った。
ここからはラーレポで。

注目の店。最新板ラー本で紹介され行列店への道を歩みだしたばかり。

らーめん・つけめん・ボク逝け麺」 っつーわけで「つけめん(あつもり)400g」を注文。
(すいません…コレ書いてみたかっただけです)

通常の麺よりコシのある「狼麺(ろうめん)」にチェンジしたら250gしかないという。そこで足りない150gを通常の麺で補っていただいた。
写真をみてお気づきでしょうか?麺の丼が2つあるのはそのためです。右が狼麺。真ん中が通常の麺です。

通常の麺と直接味比べできるチャンス。初めて食べる狼麺(限定20食)。なるほど、小麦の香りとものすごいコシ。うまいっす。
言っておくが通常の麺でもかなりのコシがあるんですヨ。こっちもうまい。

スープはもちろん超濃厚W系、最近流行の六厘舎系というジャンルですな。極太麺にマッチしたワイルドな味わい。
そのドロドロ感はやや動物系のほうが勝っている。例えていうなら「中華蕎麦とみ田@松戸」に近いテイストです。

これだけうまくても一つだけ意見したいことがある。
個人的には食後のスープ割りは同じダシ汁を薄めるより魚介系ダシで後味をサッパリとさせた方が好みだ。
次念序@鴻巣・麺舗十六@要町などのスープ割りがそうだ。
最後のスープ割まで楽しめる店になってくれれば言う事なしなんだがな〜。

これが狼煙@大宮のつけめん
超ハイレベルの1杯 


今日の釣果  トール-2匹 

デュアルソニック-1匹 POP-MAX−1匹



   2008年の釣行記へ  TOPへ


inserted by FC2 system