5/27〜28 水郷夜釣り 

前略、いきなりレポ開始です。今回は愚痴が多いっす

夜の公園前。
某掲示板での噂どおり、夥しい数の枝や流木が漂着していた。
暗いので迂闊にキャストできない。見えない枝にヒットしたら100%入浴決定だからね。
駐車場下はとにかくキャストする隙間がない。下流方面に歩いて枝のない場所を撃とう。

が、乱杭付近にはことごとく枝が引っかかっており釣りにならない。
最果てのコンクリ杭まで行ってようやくキャスト出来そうなところを見つけた。
ジャブジャブジャブ…
水面系のルアーを流した軌跡が泡となって残る状態。アワワ…ダメだねこりゃ。やってらんねえ〜〜。

明るい時に枝の様子をチェックしにこよ。移動だ。


とあるポイントに到着。今日の本命はココ。某掲示板でエラソウに予告しといた気になる夜利根ポイントだ。
そこはあまり訪れない場所。たまにバサーを見かけるがそれほど頻繁に行くほどのメジャーポイントではない。

さっそく探ってみる。ジャブジャブジャブ…
やっぱりココも泡だらけ。ルアーを回収して触るとヌルっと油っこい感触もする。釣れる気しねえ〜〜〜〜
また今度にしよ。移動だ。(こんないい加減日記でいいのか?)


てなわけでやって来ました。横利根。
「釣りたきゃ夜横」という格言通りにいつもの戦法で流していく。
しかし、バイトがないっす。毎土曜日に抜かれてるからな〜。さすがにスレてきたかな。バイトがないと集中も続かない。

と足元に変なものが…


ニャ〜〜♪ 2匹の子猫ちゃんですた。ウヒィ〜〜可愛いなあ。捨て猫だろうか。まだ歩けるようになったばかりですな。
キャストして移動するくたびに付いて来るんです。
あまりに付いてくるので釣り中断。しばらく遊んでやりました。家で飼えるなら飼ってあげたいけどそれは無理なのだ。

最後にお菓子をあげようと土手を上がって車に行くと一段と寂しそうに泣き始めるんですわ。まいった。
ガサガサと車内を探してお菓子を発見、戻ろうと・・・ニャ〜♪ 
え?足元まで来てました。ヒィィィ〜〜〜。
再度、川っぺりまで連れて行きお菓子をあげてる隙にピンポンダッシュ!全速力で逃げました。ヤバイヤバイ。
あ〜これじゃあ釣りになんね〜よ。

おそらくココに土曜日に来る人(nnnさんか梅安さんかな)がきっとエサをもってくるだろう(藁)
それまで生き延びておくれ。などと無茶振りをしといてその場を後にした。



てなわけで夜横は釣りにならなかった。まずいっす。
困った。「困ったら牛」の格言通りテトラ撃ちに勤しむことに。つまんね〜〜。

ボシュ!ボシュ!ボシュ!…一頃と違っていい出方するようになりましたね。いよいよ本格的にTOPシーズン到来でしょうか。
散々撃って水揚げされたのはたったの1匹ですが、何か?

今日も乗らず祭りですた。しっかりしたバイトなんですがね。要するにへたっぴなんですよ。
1:49
子猫ハケーン 可愛いッス♪ 片手でひょいと持てるほど小さくて可愛いんだな ちょっと嫌がってますが(藁)
1匹目 32cm ミニバド

今度は利根川。津宮を経由して新テトラへGO。
朝マヅメでバイブレーションなんか引きまくって2〜3匹は確実かな。な〜んて獲らぬ狸の皮算用をしながらも到着。

さっそく後部ドアを開けタックルを横にずらした。バッグも横にずらしてスペースを確保。
何のスペースかって?決まってるじゃないですか。寝るスペースですよ。
眠気には勝てないのだ。あ〜〜体力がもたねえ〜〜くたばります。zzz。

なんと一番の攻め時であろう午前4時に就寝してしまった。ダメ男くんです。



あちい〜〜!。起きたのは8時半。なんと4時間半も寝てしまった。TOPで釣れ釣れタイムなどとっくに終わっている時間。
空が青い。そして雲一つ無いピーカンです。終わったか…しゃ〜ない、帰るかな。


眠気で朦朧としながら惰性ドライブ開始。なんにも考えず行き着いた場所。釣れるのか?
スピナベでテキト〜にキャスト。

するとゴゴ〜〜ン。ゴゴ〜ン。と2連発。アシの根と石積み堤防の際から飛び出してきた。

殺気を消した無欲戦略が成功。ものすごい結果論ですが。
そういや今年初めてスピナベで釣りました。あまり投げてなかったな…

9:42 9:50
2匹目 35cm レーザーアイ
 
3匹目 36cm レーザーアイ

釣れたのは霞本湖。2匹釣ってからは殺気立ってあちこちラン&ガン。
そうなると不思議と釣れないものだ。
昼まで粘ってその後はノーバイト。撤収だす。



気がつくと霞ヶ浦大橋を通って土浦まで行ってました。超ロングドライブ釣行になってました。
で、守谷SAで再び長い睡眠タイム(またかよ)
家に着いた時はすっかりいい時間になってました。
最近とにかく体力と集中力が持たない。栄養ドリンク飲むとかしなきゃならないですね。。

ガルルル〜〜!喉を鳴らしてエサを要求してくる白鳥
 
霞本湖も捨てたモンじゃない


今日の釣果  トール-3匹 

ミニバド-1匹 レーザーアイ−2匹



   2008年の釣行記へ  TOPへ


inserted by FC2 system