9/27〜28 水郷夜釣り 

復活して2回目で9月も終わり。早いっす。
10月いっぱいでトップへの反応は徐々に悪くなっていくだろう。いい季節もあと1ヶ月。今のうちに釣らない利根ー。


今回は仕事仲間が同行。久しぶりにガイドさんをすることとなった。

聞けばトップで釣った事がないから釣りたいということだった。
それなら初っ端から釣れるポイントに行こう。ノーバイトが続くとイヤになるからね。


夜横(いつも同じだったりして…)に到着。
簡単にポイントの説明をしてGO。

BOXを拝見してルアーをチョイスしてあげようか。釣れそうなルアーは?…おっ!!バジンがあるじゃないか。
文句なしにコイツに決定。 トールはバニー54でスタート。

ボシュ!!開始早々に出た。  トールのバニーですが何か?…(笑) ごめんね。
ガイドが釣ってはイカン。

ちょっと竿を置いておいしそうなポイントにキャストを促す。

ポシュ! 20UPだが無事にトップで釣る事に成功。初めてだったのでメッチャ喜んでたな〜。
見てるとこっちもうれしくなるね。


正直、釣行前は夜釣りもあまり信じてなさそうだったがこれで洗脳されてしまったな。
悪い影響を受けた人がまた一人増えた。ある意味、被害者とも言える。釣れない世界へようこそといった感じだ。



1本づつ釣れて焦る事がなくなったので追加を目論みトールPに入る。
ひたすらラン&ガンで進軍。ちょっと減水気味なのが気になるな。


案の定、水面に反応がない。かなり長時間攻めたのだが…ノーバイト。
ココにはバスがいなくなったのかな?水面ではいつも見られる小魚が跳ねる音も少ないね。

水が安定している横で水位の増減はあまりよくないのだろうか。
思えば減水時はあまりいい思いはしてないね。



ということで釣れポイントの牛にGO。が、こちらも反応悪っ!
こんな時間(1時)なのに先行者もいるし…(こっちもオカシイだろ!) 早々に撤収。


22:09
1匹目 20UP バニー54

眠気が襲ってくる。朝イチ予定の公園前の駐車場に急行するや否やシートを倒した。もう限界。
zzz・・・・・・・

連れは寝ている間も公園前に出撃していたという。こういう場面って年の差を感じずにはいられないんだよな〜。
ノーバイトだったらしいが。


日の出前にムクッと起きて公園前にGO。
まずはHI-FINで攻める。過去の記憶では9月・10月こそコイツの真価が発揮される季節。
そろそろ釣れんじゃね!?

期待していくぜ。

チャポン!と出た!! の、のらね〜〜。こんなショボバイトが1回。

それどころかバズや他のトップではノーバイトのまま明るくなった。ヤバイね。
慌てて某ポッパーにチェンジしてなんとか1匹ゲット。実に効率が悪い。やってられん!


移動だ。
エセGにGO。何も起こりません。

移動だ。
バイブPにGO。波がザブザブ。もちろん何も起こらない。

くそ〜移動!
水路B外へGO。あちゃ〜〜。とんでもない減水。

またまた移動か〜〜。
ん?見たことがある青い車。迷彩のズボンの男女。実に怪しい…

あ!!! やっぱりトモさん夫妻ですた。出撃してたのね。。。。 2人とも水路Bの中で釣ったという。やるなぁ〜。

でもトールはココで釣れたことがないんだよね。苦手なのでスルーして与田浦にGO。


予想通り・・・何も起こりません。やってらんねえええ〜〜。(かなりイライラしてます)

6:00
2匹目 20UP 某ポッパー 減水した利根川 釣れねえ〜〜。 何十匹ものバスを連れてきたバニー君がポキッっと…ヒィィィィィ〜〜〜〜〜! 

どうすっか?




やっぱ釣れた所に戻るしか…昼横に到着。


しかも夜釣れたトコ。またバスが入ってたりして…

そんな虫のいい話があるわけが…ボシュ! 出たああああ〜 ド派手バイトの暴れバスだぜ。
いい出方だったなあ。
ガンディーニで釣れました。いつも投げてたがバイトだけだった。ダブルフックをトレブルにして大正解。
基本的にカバーにはつっこまないからトレブルのほうがいいのです。


そして夜に連れが釣った場所でも…ボシュ! マジすか!!???   20UPをゲット。

さらにタダ巻きでもボシュっと。。。


時合い!? 理由はよくわからんが3本追加。今日はすれ違うバサーは釣れてる人はいなかったからこれで十分でしょ(と自分に言い聞かせるのだった)。
 

14:07 14:34 15:09
3匹目 37cm ガンディーニ 4匹目 20UP ガンディーニ 5匹目 33cm ガンディーニ

その後もバイトはあった。
連れのビッグバド、トールのデカダンス、ガンディーニと。

しかしことごとく乗らずだった。ちょっと不満が残ったなあ。あと2〜3本獲れれば言う事なしなんだが。


次回はHi-Finを多用して逝きたい。果たしてどうなのか?
利根の復活が前提・・・ヒゲすら出ない状況では期待できそうもないな。


今日の釣果  トール-5匹 

バニー54-1匹 某ポッパー-1匹 ガンディーニコンペティション-3匹



   2008年の釣行記へ  TOPへ


inserted by FC2 system