10/22 水郷 


年のせいかお疲れモード。〜(-o- )〜
体がダルビッシュです(笑)

仕事→帰宅→水GO。
このようなハードスケジュールでは最近、朝マヅメまで体力がもたなくなってきた。
夏に比べて真夜中(0時前後)のバイトが極端に少なくなったし。。。。

てなわけで朝から出撃に決定♪



帰宅して夕食を済ませて床についた。どうせ、車で仮眠するなら寝溜めしておこうという戦略である。
これで釣りの集中力も違うだろう。


4時間ほど寝た。起き掛けに風呂に入り、これでバッチリ!目がサエコちゃんだ。

水郷に向け、レッツラGO。
途中、田んぼ道で霧が発生して走りづらい場面もあったが公園前には2時半には到着した。
草むらの夜露を避けて長靴で出撃。


まずは水チェック。
うむ、水位は杭が少々顔を覗かせている程度。タイルは下2枚くらいか…平水ですな。
暗い中でも沈んだゴロタがはっきりと見てとれる。うむ、クリアに近い水質ですな。悪くない。
そして無風。水面はシーンと静まり返っている。

岸際にはピチャピチャとベイトくんの群れが多数。

水温も変わらずぬるま湯・・・悪い要素が見当たらない。 (・∀・)イイ!


まずは手堅く?鈴付きデカダンスで。


ゴボッ!


はい、出たけど乗りません。またこのパターンですか。 あ〜、イヤになります。
さ〜っと流して本気バイトが1回。 あとはギルっぽいのが2回だったかな。


でも出方のパターンが変わったかな?そういや梅安さんがバズで釣ってた。
そこで夜に強い黒バズでチェック。。。

・・・出ないっす。腕の差か。


水面が静かすぎる。バズの雰囲気ではない気がする。
ならPOP-MAXで。。。

これも出ない。アピールが強すぎたか??? 



んじゃ〜GドッグXで・・・出ない。

ダイイングフラッターは?…出ない。
おかしいな。



もしかして、、、、奈央チャンなら!ヴィィィィ〜〜〜ン ・・・・シーン。
出ねえ〜〜。電池の無駄使いですた。。。。



ヒィィィィ〜〜〜〜。路頭に迷ってしまった。
空はうす明るくなってきたし…


しょうがない。最強バニー54で。

ボシュ!

くそ〜〜〜、今度は掠ったけど乗らない…何かつまんないっす。



移動しよっ。


私も奇跡を信じたい。奇跡の舞台にGO。

結んであったバニーで♪ こんな危険地域でトップを引くアホなど私くらい。。。

冷や汗もののキャストを繰り返して 得た物は…



何もありましぇ〜〜ん。(泣) ノーバイトだす。


んじゃ〜「なる木」らしきポイントに到着。パクリ作戦だ(笑)。 ってココが「なる木ポイント」かどうかは怪しいけど。


ちょっとズルしてマイクロスピンを結ぶ。前日に釣具屋で仕入れたスピナベだ。


実はスピナベならもう買う必要がないくらい大量に持っている。
中古屋で安ければ次々に買い足していたから。。。
そのクセ殆ど使わないので溜まる一方で…

でもコイツにはちょっと惹かれた。小さめのフォルムに細軸のフック。がまかつですからフックは間違いなくイイはず。
最近の釣りで感じていたショートバイトをモノしなければイカンと思ったからです。



カバーを果敢に攻めていく。
オダにプルンと触れた瞬間。


ゴン!!

8:09
真似っこ戦略で奇跡の舞台に。
しかし何も起こらず
1匹目 35cm マイクロスピン

小場所なので付近をいろんなアングルで3〜4回くらい通してのヒットだった。
ま、狙い通りということで…(`・ω・´)シャキーン

過去のデータを調べてビックリ。与田浦で釣れたのはなんと4年ぶりです。ヒィィィィ〜〜〜。



とりあえずボーズは逃れた。
しかし、その後は釣れない時間が延々と続く。



午後までロングくたばりタイム。
 え?寝溜めした効果ですか? 午前で、つーか10時の時点で使い果たしましたヨ。(艸д+●)アチャー



午後2時半起床。
風が吹いたのを確認して新テトラへGO。
護岸の濡れ具合を見ると水位の増減は1枚程度。ほとんど動いてない事がわかる。


そこで風の当たる新テトラというわけだ。
全体的に広くスピナベでチェック。中古屋で仕入れた逮捕状も繰り出す。

しかし…ノーバイト。まだ巻物ガツンの季節ではないようだ。



やっぱり最後は公園前かな。。。こっちの方が得意だし。


再び公園前。


鎌を片手に岸に降り立つ。
途中、行く手を阻むウザ草やイバラを成敗しながら突き進むのだ。雨で濡れた草を掻き分けると萎えますよね。
蜘蛛の巣もウザイし…

土曜日に向けて少し刈り取っておこうか。


バサッ、バサッ! 奥地へと草を刈り進む。
刈っては移動しキャスト。 


ゴゴン! ゴゴン!


と連続ヒット。 ようやく”行いの良さ”が報われた。
え?ヒットルアーですか?マイクロスピンでズルしましたが、何か?

16:42
不調の続くバイブP。バスが居ないのか!? 利根川で草刈正雄(笑) 2匹目 30cm マイクロスピン

ちなみに2本目のは今期最小のコバッチ〜〜ですた。
ロクにアワセも入れてないのにグサりと上顎に貫通していた。
魚体の軽い10UPにしっかりフッキングしていたのは感心。Mスピン…気に入りましたヨ。


釣れた状況…自身が過去に秋の釣りで感じていた事が蘇る。
完全に秋パターンだな、こりゃ。

って言っても散っているとかそういうのではないっす。そこはナイショよ〜〜ん。

利根の秋パターンって意外にシビアかもしれない。


このまま続けりゃ〜、もう数本は追加可能。

でも最後は当然トップで♪


まずは鈴デカダンス。

ゴボッ!ゴボッ!

と、2度のバイト。数こそ少ないが前回とは出方が違いますな。
本気バイトっていうのかな?
明らかに食いにきてますね。

さらに進むと。


ポスッ!


乗ったあ〜〜〜〜!

ん?バレたか?いや暴れてる。

え?軽くなった。。。やっぱりバレた? 葉っぱか?

抜きあげる。

うへ〜〜。鯛ですた。。。。くだらねえ〜〜。
鯛も40UPくらいに成長すれば重宝されると思うんだがな。如何せん引きがない。



BOXをあさるとまだ出番のないルアーがあった。
メガバスのXPOD。

ヒサシさんと梅安さんも買ったそうな。
使用頻度を上げるためにブログで一方的にミッコン対決を仕掛けたのだ。


カチカチと鳴るこのサウンドがなんとも良さげだ。(・∀・)イイ!
この音、ルアーの大きさから判断してもなんとなく暗闇で力を発揮すると読んでいた。


入浴を恐れずタイトに通す。

カチ・・・・カチ・・・・

ゴボッ!! 出たと同時に。。。。

ドバババ・・・ぬおっ、めちゃくちゃ暴れる。


暗くてよく見えないが…暴れすぎ!?まさかヒゲか?

おりゃあああ〜〜とクレーン車抜き上げ。


うはっ、40UPですた。。。
開始早々、ミッコン。y(o^−^o)y

17:10 19:32
3匹目 10UP マイクロスピン 乗ったと思ったら鯛……
4匹目 43cm XPOD(コマンド3)

うむ!
XPOD気に入ったぞよ。

他にも2バイトあったがどちらも子バスっぽくない。いいんじゃないの???


今日のバイトの仕方ではルアーの動かし方に注意が必要ですな。
たまたま乗ったと思うところもあるし。


結局、トップでは9バイト。ギルっぽいのは3回。もうちょいって感じですね。
マジでトレブルフックにアシストフック付けたろか!


活性がもう1レベル上がればかなりの水揚げができると思いますがそううまくイカンのよね〜〜。


今日の釣果  4匹 

マイクロスピン-3匹 XPOD(コマンド3)-1匹



   2008年の釣行記へ  TOPへ


inserted by FC2 system