10/25 水郷 

仕事を無理やり休んで企画した土曜日釣行。
水郷で常に爆釣し続ける男、nnn男爵と一緒に釣りができることとなった。


その爆釣ブログを毎週楽しみに見ている人も多いだろう。私もその一人だ。
どうすればそんな異次元釣果が叩き出せるのか?非常に興味がある。
これは…テクを盗む絶好のチャンスじゃないすか。ムフフ。

その準備としてnn爆釣法を盗むべく事前にワームを買いこんだりしていた。テキサスストーカーするために・・・


ところがブログを見ると私の釣法をストーカーするのだという。

ええ〜〜〜〜!!??釣れないただのトップ〇カのオッサンなのに…冗談でしょ??

トップ教に洗脳されて大きな勘違いをしているようだ。
そんなにホメちぎられても伝授する事などないし。。。


まいった。。。実際に見るとあまりの下手っぷりにガッカリすると思う。
でも夢を壊してはいけないのでうまいフリをして釣れてくれるのを祈るだけだ。マグレでも釣れれば狙い通りという戦略でいこう。




濃霧の利根高を抜けて公園前駐車場に到着。
30分ほどして男爵と無事合流した。


ご挨拶して準備を整えてレッツラGO。土手を下りていく。


事前のHPチェックでは前日の大雨でも土曜の利根はギリセーフと予想していたが正直不安だった。
特に水位が。。。利根トップでは水位もキーになりますからね。

しかし、水を見てホッと一安心。

水位はやや高いが釣りにはなる程度。あとは雨後で活性が上がっているのを願うだけっす。


さっそく竿を出す。nnnさんはブログでの予告通りに釣りをせず、暫く私をジーーーっと見ているという。

ヒィィィ〜〜〜。ガクガクブルブル・・・・。マジすか??

グサッ!!バシュシュ!   
緊張して変なバックラを多発。

ボッチャ〜〜ン!!
さらにはキャストミスでカッコ悪い場面を連発。


「nnnさんも投げてくださいよ」  

キャストを促して少しでも下手な場面を見せないように言葉をかける。



そして、nnnさんが後ろにキャストを始めたその時。。。




ガボ!!!     キター━━━━(゚∀゚)━━━━!!



ラッキー!!いやあ〜〜なんという幸運だろう。 ホントにマグレで釣れたぜ。

いきなりHi-Finで出して個人的には大満足。
体高が凄いバスだったなあ。重量感ある引きも堪能できた。

実際は40cmギリですが… 利根バスは先週あたりからエサ食ってますね。



うむ、これで面目は保ったな。むしろ洗脳が深まったかもしれない。
釣りウマ男爵がこの危険なアホトップ教に一層ドップリと漬かって・・・。プププ。

1:32
今日はストーカーしてやるぜ。 1匹目 40cm Hi-fin

しかし2本目がなかなか出ない。その間 nnn男爵はタイガー君をゲット。
本人は外道と謙遜していたがバスには変わりない。当然1本にカウントしてOKですヨ。(藁)

さらに男爵は47cmをゲット。
一方の私はデカバスをバラすなどバイトはあるものの追加には至らず。
く〜、完全に腕の違いだな。。。


本気を出してないといいながらも次々に目の前で釣り上げる。爵位をお持ちの方は次元が違う。 ぱおん隊長が登場。有名人を目の前にして緊張しましたヨ

ある程度攻めたので移動する事に。新テトラだ。
が、カッパのズボンが・・・・・激しく泥汚れしてる。き、きたねえ〜〜〜。  ヒィィィィ〜〜〜。

脱ぐのも憚るくらい汚くて触れない。 このままでは車に乗れねえ〜〜。

n「よ、よかったら私の車で…」
ト「マジすか?感謝っす」   記憶ではこんなだったかな?(笑)

親切な人だ。ってなわけでnn号でGO。


その新テトラではチンPで痛恨のバラシ。
ヒゲ級の超暴れ40UPだった〜。 

朝からグッドサイズが食ってくるのだがことごとくバラしてしまうな。

いずれも暴れバスでエラ洗いが超激しい。そのため巧みにフックを外されてしまうのだ。


ここではnnnさんも2度のバラシ。うう〜〜、確実にバイトに持ち込む男だな。ルアーローテもうまい!


やばい。このままでは釣り負ける・・・


そこで危険な教祖の説法が飛び出す。
この場面で強引にバジン・バニー禁止令を発令。1/2oz以下のルアーも禁止。

ウププ。これで手も足も出まい。


見えない所で教祖はコッソリと3/8ozのスピナベを投げていたのはナイショだが…(笑)




その後…

横〜与田〜マック〜夕マヅメの公園に備えてくたばりタイム。



午後3時半。充電完了。ムクッと起きて男爵号を覗くとすでに出撃。

昼に減水していた水位は回復していた。朝と同じくらいか・・・少し濁ってきたがまあ許容範囲。


ここで梅安さんも合流。最後のポイントで3人思い思いのルアーをキャストしていく。


さ〜て、何で釣ろうかな♪
ちょっとした濁り…今日の元気のいい暴れバスといい…

バズベイトで釣りたいが〜〜。


テトラの際から斜めに引いてくる。

キュルキュルキュル・・・・ガツン!!


キター━━━━(゚∀゚)━━━━!!

これも暴れバス。コンディションもいいバスだ。 




さらにはデカダンス。。。


ボシュ!



キター━━━━(゚∀゚)━━━━!!



ドバババババ!!!ウネウネウネ… 


 え?


ヒイィィィィィ〜〜〜やっぱりヒゲですた。

ん?何か形が違うぞ。   
見たくないけど、、、よ〜く見れば・・・・和モノのヒゲさんです♪ アメ産ばかりの利根では初めて釣りました。



その間、nnnさんも梅安さんも釣っていました。お2人ともさすがです。
しかも今日は3人で40UPをゲットできてよかったっす…


nnn釣果はわかってはいたが私より上をいっていた。本気を出してないと言いながらやはり凄腕の片鱗を見せつけられた。 

え?朝のタイガー君は?
あ〜、あれは外道ですヨ。 勿論ノーカウントで。プププ。


終了後はみんなでお食事会。話も盛り上がって楽しい時間を送ることができた。


また土曜日に来たいな〜〜。ズルして…(笑)

16:43
2匹目 37cm クラッカージャック ヒィィィィィ〜〜〜!!ヒゲだぁ…
ん?同じヒゲでも和ヒゲですた。
今度はこれで釣ってみろと帰り際にデカルアーを押し付けられた。
またまたミッションが増えてしまった。。。


今日一番感じた事。。。それはnnn男爵の観察力。私が何気なく行っている事を鋭い目で分析してます。
それが何なのかは私にはわからないような些細な事まで…自分の釣りと比較して違いをすぐに取り入れているようでした。


そしてnnn釣法とは…トップに関しては私と対照的な釣りだった。
相方のトモさんに似ている釣り方かも。私とは明らかに違うタイプのバスを狙っていますね。

ある事にこだわり過ぎてちょっと忘れかけていた部分があることも教えられた。

梅安さんも特徴的な釣りをする。それで結果を出す。

トップ一つとっても人それぞれというのが面白いね。
単独釣行ばかりだと考えて釣りしてるつもりでも単調になりがちだ。

今日、得たことを自分の釣りにも取り入れていこうと思う。


・・・でもあのデカ達…
どうすりゃい〜のよ。 三平ルアーなら喜んで引き受けたんだが… 

今日の釣果  2匹 

Hi-Finホグバスター-1匹 クラッカージャック-1匹



   2008年の釣行記へ  TOPへ


inserted by FC2 system