6/2 水郷 


週末にお仕事をしたおかげで今回は平日釣行♪

いつものように帰宅後シャワーを浴びてメシ食ってGO。


今回の目標・・・夜にデカで獲る。すっかりいつもの戦略ですね。
明るくなったら水路も撃っておきたい。あとは・・・暗くなってからデカで(笑)              



23時30分、新テトラ到着。

晴れていて星が良く見える。月明かりで自分の影もできるほどだ。
夜釣りでもこれくらい明るいと歩きやすい。


無風で水面は凪状態。水位は普段よりやや高めだ。雰囲気はいい。


まずは反応を確かめるためHi-Fin1本で流していく。

が、出ない。


無反応のまま奥まで進む。いつも反応のあるエリアにさしかかった。。。


ここは最も自信のある必殺のメソッド2で・・・


(-_・)ン??

グン!勝手にロッドがしなる。キタ━━━(゚∀゚)━━━!!


やはり居た。

出たのが全くわからない完全無音バイトだった。明らかに活性低いっすな。


その後はクローラー系ローテで丁寧に時間をかけて誘ったが後が続かない。
なんとヒゲバイトもなし。魚全体の活性が下がっているようだ。ボラが跳ねるのもあまりなかった。
数日前の雨が影響しているのだろうか。


見切って大橋下に移動。まだ暗い。

引き続きHi-Finで押していく。

と・・・ロッドに重みが・・・


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!




またも無音バイト。バレそうなので強引に抜く。

よっしゃ、Hi-Finで2本目。これも40UP。ちょっとだけサイズアップか!?


護岸上にクレーン車抜き上げした直後に口からフックが外れた。


ペッタン・・・ペッタン・・・暴れバスをくい止めようとするが、なんと斜め護岸方向にゴロゴロと。

ヒィィィ〜〜〜。せめて写真だけでも撮らせて〜〜〜。ジャボン!

逃げられました。これってカウントしていいのかな?




空が明るくなってきたので寝ようか?とも思ったがまだ少し元気がある。
ベストタイムに水路ってどうなのかな。ちょっと試したい。




早朝の水路に到着。
空は晴れている。こりゃ〜日が昇ると暑くなりそうだな・・・


手始めにガンディーニでカバー撃ちすると  ボシュ!
狙い通りに出た。うむ満足。


1匹目 40cm ホグバスター 2匹目 31cm ガンディーニ 
3匹目 38cm ドライブクロー 



ここからはもうひとつの目標であるテキサスでラン&ガン作戦。

コツン! 


レギュラーサイズをゲット。これを皮切りに・・・・
歩いた分だけアタリが出始める。

プルルン!コン!ギュイ〜ン!グィ〜ン!・・・・連発連発♪
活性が高いのかほぼ全部落ちパクです。

しかしサイズが・・・同じバスかと思うほど見事に30cm前後(藁)  

4匹目 20cm ドライブクロー 5匹目 31cm テナガホッグ   6匹目 31cm テナガホッグ
7匹目 31cm テナガホッグ 8匹目 30cm テナガホッグ 9匹目 31cm 棒

ひと流しでこの釣果。相変わらず水路ポテンシャルは高い。
テキサス撃ちも大分慣れてきたせいもあるかもしれないな。

午後〜夕方に洗い直せばもう数本捻出できそうだがやめとこう。乱獲は良くない。
それにサイズ的にもちょっとつまらない。あと10cm違ったら満足感も違うんだけどな。



完全に日が出たところで横利根にGO。

ガンディーニにグッドサイズがボシュっと出たがファイト中にミスってバレてしまった。あ〜〜もったいなすび・・

結局ここでは棒で1本追加したのみ。

まだ朝だけど二桁リーチ♪珍しくハイペースです。

さ〜〜てと、、、余裕でくたばるかな。






夕方の利根川。いつの間に南風が吹いている。

時間的にはまだ早い、暗くなるのは(藁)


私はハードルアーばかり使っているが今日はたまたまソフト系でいい釣りができている。
夜の無音バイトで利根川はあまりいい印象がない。
そこでバスがいるのかサーチする意味でもマズメをソフト系で逝ってみよう。


ファットイカをノーシンカーでセット。

ギュイーン!ギュイ〜〜ン!


次々にラインが走る。5〜6バイトくらいはあった。


が、水揚げしたのはたった2本のみ。下手ッピすぐる・・・・


フックがまずかったかな。ファイトしてすぐにすっぽ抜けになってしまうのだ。
いずれも40前後のいいサイズだっただけに惜しかった。


でも次回への楽しみができた。


10匹目 39cm ファットイカ
11匹目 41cm ファットイカ コイツ、奇形なのか目玉が飛び出していた。
キモさ過去最強(((;゚д゚)))

え?夜?

聞かないでください。

バスのバイトは1回あったかないか・・・ミニロカにボシュっっと出たんですが・・・・乗らず。


今日の釣果  11匹

Hi-Fin ホグバスター -1匹 ガンディーニ コンペティション-1匹 テキサス ドライブクロー−2匹

テキサス テナガホッグ -4匹 棒-1匹 ノーシンカー ファットイカ -2匹






   2009年の釣行記へ  TOPへ


inserted by FC2 system