6/24 水郷 


今回も平日釣行です。


ここ1週間ほど本格的に梅雨らしい天気が続いている。ジメジメとした湿気がうっとしい季節になったな。
メインフィールドの利根川の調子はどうなんだろう?

HPやブログをチェックすると「渋い」という言葉が・・・あまりよろしくないらしい。


さらに霞水系HPをチェックすると水位は総じて高めになっている。強制排水できる水域はまだいいだろうが利根川は死亡か?
濁りも入って期待できなそうな気がする。



今日の戦略としては・・・ず〜といきたかったトコで夜釣り。
あとは思いつきで(笑) 夜以外はあまり計画性がないっす。



狙いのポイント、○○にGO。 
毎度、新テトラや大橋下ばかりでたまには違う場所でもと思っていた。とその前に・・・やっぱ新テトラも見ておくか(笑)


うむ、水位は高い。

岸際オンリーHi-Finで勝負!

ボシュ! 

いきなり出た。

グリン!グリン!   グエッグエッ!

うへ〜〜〜、またか・・・。
そういや〜ヒゲ祭り開催なんて書いてあったな。

しかし、それっきりでノーバイトに。


本命場所の○○に移動。
ん?水が流れている。水位が減少傾向にあるようだ。活性が一時的に上がっているかも・・・


まずは多彩なアクションで誘いをかけやすいデカダンスをセットし爆撃開始。


開始わずか2投目。

ボシュ!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!   デ、デカイ!  (´゚∀゚`)

この引きは間違いなくバス!45くらいあるかな♪
遠投してのヒットだったのでやり取りが楽しい。ようやく目の前2mまで寄せて最後の詰めにとりかかろうと・・・


バシャ!  すぽぽ〜〜〜ん
   ヒィィィィィィ〜〜〜〜_| ̄|○   やってもうた。


エラ荒いされて痛恨のバラシ。
その後、ルアーローテしていくが同じようなバラシが4回もあった。いずれもレギュラー〜〜40前後。ヘタッピすぐる・・・



で、、、バレなかったのは ↓


噂どおりのヒゲ祭り。バスっぽいのは全てエラ洗いでフックアウトしますた (´・ω・`)

噂どおりのヒゲ祭り。乗らないバイトも多数あったが半分以上はヒゲ野郎の仕業だと思う。
やがて下げ止まり、バイトも遠のく。



まだ3時前。 
朝マヅメはボーズ逃れにオレポイントにGO。

が、到着と同時にお約束の充電切れ。早くもくたばりタイム。 




ふと、何かの音に目を覚ました。それは車を激しく叩く雨の音。Σ(゚д゚;)
車を降りる気さえ失せる大雨が降っていた。


うむ。さすがにこれでは釣りにならんな。。。帰るか。。。
でもボーズだしなあ〜〜。せっかく来たし。

もはやカッパで完全装備してGOするしかない。後戻りは出来ない。ここで帰るという覚悟で・・・・おりゃああ〜〜強行出撃!!!
ヒィィィ〜〜雨脚つえ〜〜!!!



すると・・・1台のパトカーが。

警:「そこの○○ナンバーの車の人ですか?」
ト:「そうですが・・・」
警:「免許証見せてもらえますか?」
ト:「はあ?もってるわけないっしょ! 濡れるから車の中に置いてきましたよ」
  


他県ナンバーの人がとんでもない土砂降りのなかで釣りしてるので完全にイカレてる人に映ったらしい。まあアホには変わりないが。
住所氏名年齢を聞かれ・・・あ〜もう!何なんだ!?


ト:「ホントはやりたくないけど、わざわざ遠くから来たんだから釣りしないと帰れないでしょ!」 
警:「あ、あ〜〜そうですね・・・ (゚∀゚ ;)タラー 」




気を取り直してボーズ逃れをリグる。これなら勝負が早い。


逝くぜ!某ポッパー!!(以下BP)


まずはPOP-MAXでGO! (先週のくだりを引用した。全く一緒なのだから仕方ない)

ボシュ! 


ほれ!

グン! グン! グン! 


4匹GET♪ まあ釣れるわな・・・相変わらず小バッチぃ〜のしか釣れませんが。

1匹目 20UP  POP-MAX (BP) 2匹目 20UP  棒 (BP)  3匹目 20UP  棒 (BP)
4匹目 20UP  棒 (BP) 午後の利根は大減水!濁りも入ってダメポ。

ここで、奇跡が。

ポイントを撃ち切ろうかというところで雨がピタリと止まったのだ。
暖かい風が出始めて濡れていたカッパも自然乾燥。


濡れたカッパを再度着るのは抵抗があるからね。だからといって濡れたまま車には乗れないし。
もうその心配がいらなくなったのだ。



もう帰るつもりだったが急遽予定変更。




横利根でPOP-MAXにボシュ!っと1本追加。


途中、利根川の様子を見に行ったものの諦めがつく死亡ぶりに閉口。
そこで夕方はまた”オレポイント”に。 


BPサル作戦でGO。


そこでBPの恐るべきポテンシャルが! ァヮヮ((゚д゚;))

5匹目 20UP  POP-MAX
6匹目 20UP  POP-X (BP) 7匹目 20UP  棒 (BP)
8匹目 20UP  棒 (BP) 9匹目 20UP  棒 (BP)  10匹目 20UP  棒 (BP)

雨が上がって風向きも変わった。丁寧に探った結果、バイトも多数。
ギルバイトも含めるとほぼ毎投何らかの反応がある。


てかオレポイント・・・やばくね?(((;゚д゚)))


しかし、これだけヒットしても不満な点が。ここで釣れるバスは例外なく全て20UPの小バス。
間違って30UPが釣れることもない。

前線の通過で一時的にコバッチィ〜〜の群れだけが固まっているのだろうか?

11匹目 20UP  棒 (BP) 12匹目 20UP  棒 (BP) 13匹目 20UP  棒 (BP)


撃ちつくしたと思われた戻り道でもまだまだヒットは続く。
もはや無敵モードに突入。



暗くなって戻り道をさらに戻ってトップで勝負してもバイトは止まらない。

20UPしか釣れないので小さめトップに代えると次々にバイトしてくる。


ボシュ!バシュ!ポコッ!・・・・が、あまり乗りが良くないっす。


14匹目 20UP  棒 (BP) 15匹目 20UP  POP-X (BP)  16匹目 20UP  ミニバド

時間も時間だしキリが無いので強制打ち止め!

たぶんまた戻れば釣れただろう。まだまだバイトはあった。

どうせ釣れても同じサイズだろうな。



今日の釣果  16匹

POP-MAX  2匹 POP-X  2匹

ミニバド  1匹 棒 11匹






   2009年の釣行記へ  TOPへ


inserted by FC2 system