8/5 水郷 




あちゃ〜〜。

半分くらい書いたとこで誤ってキーボードを叩いて消してしまった。

ヒィィィィ〜〜〜〜もう一回書くのか・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。





毎年そうなのだが夏は釣行回数が減ります。たぶん夏バテってやつ。
今年も例年通り、発症しますた。


無題ブログも2ヶ月近く放置プレイ。それでも毎日数十人のコアな方々がご訪問されてます。ありがたや〜
この場を借りてお詫びいたします。m(o´・ω・`o)mペコリン


で、気がついたら8月。このままではイカン。と気づかせてくれた方がいた。


それはけんけんさんからのメール。

「日曜日、朝マヅメにエセハチに行きますので一緒に棒ポッパーをやろう」的な内容だった。

ん? エセハチで棒ポッパーすか・・・何でだろう?

てか鋭いな。最近、数釣れているオレポイントで棒ポッパー戦略。誰にも場所は教えてないんですが・・・


実はエセハチの正確な位置を知らないが当たらずとも遠からず。

そういやあ、初見のときの彼は記をよ〜く読んでいるというイメージだった。男爵とかぶるキャラ。
さりげに書いてあるヒントとか読み取ってるんだよな・・・たぶん。。。オソロシス・・・


よし!今度からそういうヒントめいた事書くのやめよ〜〜っと♪
釣りウマ軍団には何も教えないのが一番だな。(笑) 

話が逸れましたが。



で、ちゃんと逝きましたヨ。。。。3日後に!(爆) 

けんけんさん、ゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イ。 土曜夜からは出撃はダルビッシュですた。

今度はご一緒いたしまっせ。





火曜日。。。明日はお休みっす。天気予報HPをチェック。 そしてテンション↑。 
北東から東寄りの風。。。こ。これは利根川トップ会としてぱ+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!。


トップの聖地、公園前を本気攻め出来ますからね。

ツイテない事に最近の釣行日は南風の日ばかりであった。 公園前に入るのはnnn男爵が入浴したあの日・・・
え〜〜と、検索すると・・・6/14だった。約2ヶ月ぶりっす。



仕事を早めに終えたのでまだ夕マヅメに間に合いそう。レッツラGO!

ところがあちこちで道が混んでいて計算が狂ってしまった。それに日が暮れるのが少々早くなったな。
マヅメタイムはまだ長豊橋付近にいた。

鯉師もいないし軽くチェックしとくか。車を止め、利根川に降り立つ。


バニー54で流すと。ボシュ
20UPをゲット。


「ボシュ」なんて書いてみたが実際の出方はちょっと微妙だった。
この出方だと早い釣りとかデカとかはダメな日というのが第一印象。

それがわかっただけでも収穫。まあセコトップでスローに食わすのが無難かな。



すっかり暗くなった公園前に到着。

まずは水位チェック。
うむ、乱杭が隠れてますな。やや多め、わかりやすく麺に換算すると350g。(ヒサシさんならわかってくれるかな)
タイルで下から3枚といった具合。

次に水質チェック。
うむ、うっすらと底も見えますな。透明度も(・∀・)イイ!!。

で、肝心の水温チェックは翌朝にしました。
うむむ、絶好の入浴日和ですな、1番風呂いただきました〜。あ〜、気持ちよかったぁ〜〜(糞)



この水位だと杭に食われる心配がなさそうなんでローラー作戦で逝く。
まずはデカのHi-Finで。

そういや男爵がデカトップででデカバスが釣れないと言っていたな。
釣ってやってギャフンと言わせるのもいいだろう。



バシャ!バシャ!バシャ!



うほほっ、出るね、出るね〜♪   どうだい! こりゃ〜ハイシーズンだぜよ。。・














全てヒゲバイトですが何か?
。 うひゃ。男爵の言うとおりダメポ。




運よく一度も乗らなかったのでセコトップで本気モード。

最近、夜トップにいいと思ってるミニバドで勝負。

1匹目 20UP バニー54
あ〜うぜ( -ω-)y-~。すぐに外せるようならまだ良いが・・・フックが折れまする。


ボシュ!ボシュ!ボシュ!バシャ!バシャ!


これ、バニーよりも出るんじゃね?ヒゲもバスも・・・・バイト多し。


早巻きだと潜ってしまうので巻きスピードを抑えると良い音がして有効かと思います。
あまり見ないけどまだ売ってるのかな?


奥まで攻めるとバイトが完全に遠のいた。流れていた水が止まった。っつ〜か逆流しはじめたな。


それにしても・・・・蜘蛛の巣が(゚Д゚)ウゼェェェ。。。今度逝ったら草刈りでもすっかな。
草が無くなれば蜘蛛の巣も張れまい。てか誰か刈ってくだされ。

土曜組で草刈り大会開催キボンヌ。 




まだ元気が残っているうちに次のポイントに。。。。オレオレポイント。(オレが一つ増えますた)
夜トップで乱獲してやろうという算段だ。
ヒィィィ〜〜。ヒゲ釣りにきたんじゃね〜〜ぞ。
2匹目 32cm  ミニバド
3匹目 33cm ミニバド 4匹目 20UP  ミニバド 

小バス相手にデカダンスでGO。


ボシュ!ボシュ!


と、2メガバイト! ありゃりゃ、そう書くとちっちゃいな・・・・2ギガバイト!

ん〜〜?締まらないね。 2テラバイトで。  ま、いっかそんな話。


おかしい。小バス天国だったのに。こんな寺バイトが・・・40UP天国に変わったのか!?



乗ってないので何とも言えませんが狙った獲物(小バス)はいません。
ここでは仮眠後の翌朝マヅメに小バッチが1匹のみと貧果。
どうもオワタ感が漂うな。


そこでバイト的には多かった公園前に戻る事に。水位は昨晩とほぼ一緒。

で・・・・珍しく澄んだ水。グラサンするとほぼ底まで丸見え。

ルアーを引くとチェイス?ただついてきているだけ?の見えバスさんが多数。


サイズは20後半からレギュラーサイズの4〜5匹行動が殆ど。たま〜に40近いのも混じってたりしてました。

そんな群れがあちこちで。7回くらいは目撃しました。

単純計算で5匹×7回=35匹  結構居るんですね。さすがは聖地。

ただ40UPは居ませんでした。おこちゃまバスとは一緒にいたくないっつ〜〜感じすかね。



ただ、こいつらは全くのやる気なし軍団。いろんなルアーをローテしましたがノーバイト。足元までは付いてきますが決して
ルアーの50cm以内には近づかない。

業を煮やして最後の手段、棒ポッパーで食わせにいったらたまらず2回ほどバイトしてきました。
残念ながら食いが浅くフッキングしませんでしたけどね。


あと、各魚のポジショニングも丸わかり。

乱杭の中には鯉軍団・・・ あ、あまりしゃべらんとこ〜〜かな。
これは釣りウマ軍団を封じるためにシークレットにしとくか・・・・(笑)


ここでは釣れる気がせん!


足が疲れた。そして暑い。夏は日が出るとキツイね。

与田あたりでテキればフツーに釣れそうだけど。。。おじさんにそんな元気はないっす。



柏ICに向けて走り出す。帰ろ。

ん?ふと思うところがあって寄り道。


とある水門にテキサスを落としたらトラバスが釣れた。 うむ、満足。

5匹目 20UP  棒 (BP) 6匹目 20UP  テナガホッグ (テキサス)


次回は夜専で逝くかな。
暑くなったらギブで! よしっ、そうしよう。


デカルアーはヒゲバイトしかなかった。まあ、9月中旬頃からピークになるので1ヶ月ガマンか???
それか他のメソッドでうまくいくのか・・・

いずれにせよデカバスがどこに居るのかわかりましぇ〜〜ん。


オレオレポイントの数釣りメソッドもアボーンだし、どうしようかな?さて困ったな。

土曜組に聞いてまねッコで♪ うむ、決定。

今日の釣果  6匹

バニー54  1匹 ミニバド  3匹

棒 (BP)  1匹 テナガホッグ (テキサス)  1匹






   2009年の釣行記へ  TOPへ


inserted by FC2 system