12/4 水郷 

今シーズンもいよいよ大詰め。11/2以来、約1ヶ月ぶりの釣行となる。実はこの1ヶ月の間に釣りに出かけようと試みたことがあった。ところが布団から出た瞬間あまりの冷え込みにふんぎりがつかず結局また布団に入ってしまうといったことが2度もあったのだ。
優柔不断な単独釣行では決断が鈍る。そこでTTと約束して後へ引けない状況を作った。これなら中止にしづらいからね。

さあてしばらく行かないうちに利根川をはじめ水郷付近の水温はぐっと下がっている。今回が今年最後の釣行となるだろう。ならば「最後の1匹を釣る」これが今回の最大目標である。どんなセコ釣りでもかまわない、とにかくバスを釣ることが大事だ。

水郷へ向かう車中でどこへ行くか作戦を練る。横利根・八間川辺りがいいかもしれない。特に八間川はアシも枯れてきて釣りやすくなっているだろう。前日まで降り続いた大雨の影響で利根川は期待薄。冬になると釣れなくなる上に大雨で一気に水温が下がるので流れがある利根川はキツイ。とはいえちょっとだけ利根川を見てみたい。メインの釣り場である以上ダメとわかっていてもとりあえず行かないと気が済まないんだな〜。

大利根東公園に到着。さすがにこの季節、しかも平日では他には誰もいない。寒いことは寒いが岸際に下りて一見したところ冬の訪れは感じられないんだけど。というわけで無謀にもバズベイトから始める。万が一、体力のあるデカバスが出るかもしれないという考えからだが淡い期待も虚しくやっぱり何事も起こらず。帰り道ジャークベイト・スピナーベイトでかなりスローに誘ってみたがこちらも無反応でどうやら活性は低いということが実感できた。さらに水門を開いたらしくさっきから比べるとだいぶ水がなくなってきている。よってシャローにはまるっきり魚っ気がないのだ。ここらが見切り時。今日はもう利根川をあきらめ本命の一つである八間川に移動することに。

春先はよく釣れた八間川。アシの成長とともに釣りづらくなっていたが邪魔であったそのアシも枯れてきてチャンスとみた。利根川とは違い小場所であるためバスの居場所も特定しやすいのも好材料。得意のポイントでセコ釣りをすれば1回くらいはアタリがあるんじゃないかな。水郷大橋を渡り途中に通るトネ川の様子を
見にいって・・・あれ?橋がなくなっているじゃない。工事中だ。仕方なく迂回路で八間川へ向かいポイントに近づくと異様な光景が目に飛び込んできた。
「あ・・・」 トネ川だけではなく八間川も護岸工事をしていてなんとなんと狙いの田んぼ際が全部なくなっているのだ。
上流へと通じる川沿いの道も通行止めとなっているので迂回し上流のポイントを目指したがどこもかしこも工事中、ほぼ全域に渡って大規模な護岸工事が行われていた。これでは今日の釣りはおろか来年の春も望みはないだろう。

雨の影響が残っていた 小場所でも反応なし こんな寒さでも先行者が

そうなれば狙いは横利根川に絞られる。再度水郷大橋を渡りポイントを物色。あまり行ったことが無いが大曲付近へ行ってみる。横利根川は何回も来ている割にはこのポイントは実は初めて。もちろん棒ワッキー1本のためスピニングを取り出す。ストラクチャー付近はTTも先行者も狙っていたので敢えて何もなさそうなオープンなところに投げてみる。ピッピッピッと繊細にアクションさせると意外にもすぐに反応がある。プルルンと小さいアタリだったが慌てずにじっくりと食わせてからスイープにアワせてゲット。これで今日の目標は達成、ひと安心だ。TTに自慢電話を入れて同じところにもう1投、こんどは一気に持っていかれた。思いがけない2匹目で満足。

1匹目 33cm 棒ワッキー 色が薄いバスだった 2匹目 31cm 棒ワッキー

さらに同じようなところに次々とファットイカを撃っていくがこれっきりでアタリが無い。TTも全く反応がないようで与田浦に移動。

杭際をハーフスピンで探って行く。TTはラバージグを撃っていく。結果はどちらも不発。やはり冬は確実に近づいている。このような状況でもゲットできる確率が高いと思われる横利根川でネチることが一番無難だろう。

携帯ポイントでTTがバラす。なんでも待望のアタリについついニヤけてしまいアワセた瞬間すっぽ抜けたとのこと。低活性時の1バラシは命取りだ。次に犬ポイント、竹竿ポイントと印象のいいポイントを巡って行く。ふと気がつくともう日が傾いている。まだ4時過ぎというのに。

棒ワッキーテクトロで 釣れね〜よ〜>TT ある意味50UPよりムズイ(眼鏡です)

更なるネチネチ戦法にと普段はまずやらないダウンショットをリグる。約2年もの間、使用されることなく「たれ」に漬かっていたケイテックのチューブでシェイク&シェイク。するとアタリが・・・しかし先ほどのTT同様すっぽ抜け。

※AAAフォーミュラってやつです。通称「たれ」と呼ばれている。

日が暮れるとめちゃくちゃに寒い。冬の到来だ。今シーズンが終わった。

今日の釣果  トール-2匹 TT-赤帽さん

実釣ルアー
棒ワッキー 2匹

 2003年の釣り日記へ  TOPへ


inserted by FC2 system