5/25 水郷 






ブログで予告したとおり土曜釣行っス。 人気ポイントはバサーで賑わってそうですが、果たしてその中で釣れるのか?

前回の雰囲気からしてまだパターンにはなってないだろうと予想。

とにかく夜のうちに釣れてくれナイトピンチになる。なにしろ昼に釣れない男だからな〜。ノーフィッシュだけは避けたいものだ。



今回は試したいことを3つほど考えてきた。戦略というよりは今後の為というべきか。

徒労に終わるかもしれないが、いつも同じような事をしているようでは脳がないので。。。



まずは1つ目のお試しからGO。

それは夜戦略の拡大。

満月の明かりが照らす某エリアに到着。 今夜はここからスタート。

ナイトゲームの少ない選択肢を増やすための新規開拓というわけです。

あまり攻めた経験がない場所なので変なところにルアーを引っ掛かるのが怖いがそこは月明かりの中、ぼんやりだが真っ暗闇よりは見やすい状況だ。

鬼集中キャストでランガンしていく。


バスが着きそうな変化のあるポイントは特に丁寧モードで探っていくのだが・・・。


数箇所周って反応はヒゲっぽい誤爆が1つだけ。

夜になって吹き始めた冷たい風で波ってたのがダメな気がしてた。

今日釣れなかったのは風のせいかもしれん・・・もう1回見ないと結論は出せないすね。





まずは安心の1本を釣りたいのでいつものエリアに移動。 事前に梅安さんが出撃するとの情報をキャッチ済み。

かぶらなそうなポイントで勝負。





クリーパーのフォローで投げたデカダンスで・・・・



ボシュ!



キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!


出方もいい感じの40UP。

幸先がいいね♪







今度はトーピードで・・・ボシュ!っとこれも40UP連発。


こ、これは爆釣か!?

1匹目  43cm  デカダンスフィー改 2匹目  40cm  トーピード改
  


と、調子に乗って数箇所を探ってみるも夜の部はこの2本で終了。


うむ、釣れたけど得意の夜パターンにはまだかな〜。 思うようにはなかなか出ませんね。






朝マヅメ。。。




ここでお試しその2を発動。


それは・・・利根川の新エリアを探訪。


というのも、公園前とかチンテトとか終わってる気がするから。以前のようにイージーには釣れなくなってますよね?

期待してあの長い距離を撃っていって1バイトもないとガッカリ感がハンパない。

ヒゲの台頭とかテトラが泥で埋まっちゃったりとか要因があるのだろうけど。


そこで単純にあまりバサーが入らなそうなところを撃ってみようというわけです。


撃たれてないから居れば1発、早いもの勝ちという・・・・





ゴロタの際でチョンチョン誘ってると早速 ポシュ!っとウルトラチビ助を(σ゚д゚)σゲッツ


ま、釣れたけどサイズが。。。。(藁)




どうせなら利根川らしいグッドサイズが釣りタイガー。

ということでデカにチェンジ。

ロイヤルフラッシュでストレッチを流していくと・・・・





ボシュ!!


ドババババ!!!!



ん?この暴れっぷりは・・・


ヒィィィィィ〜〜〜 ε=ε=ε=(ノ≧∀)ノ  ヒゲかぁ〜〜。 



明るくなっても釣れるようになっちまったか・・・・くそ〜、なかなかバレね〜ヤツだな。






(´・ω・`)モキュ?






(;゚д゚)ェ. . . . . . .







バスだった♪





キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!

3匹目  20up  トネスプラッシュ 4匹目  41cm  ロイヤルフラッシュ


やった〜〜♪。
 
これはうれしい1本。 タダ巻き中にすごい勢いでズボっと水中に引き込まれました。

いやぁ〜満足。







今日は土曜日ということで爆釣隊のヒサシさんを探しに実績エリアに移動。

あれ? イネ〜っす。



連絡を取ると横利根に居るという。

なるほど・・・先週50UPを釣った男。2匹目のドジョウ狙いに来たに違いない。

どれ・・・今日はボキも上り調子だしツイてる男の運気を吸い取りに行くかな・・・(藁)




合流後、ヒサシさんとコラボ釣行することに。 実はそこでお試しその3を発動する予定だったのです。

なにしろライトリグの達人ですから。

「明るくなると釣れないおじさん」を返上するいい機会にしたい。 そのための作戦も考えておいた。



それは・・・”ダウンショット”。

今更ですがほとんどやったことありまちぇ〜ん。 ワタシとしては過去に1匹しか釣ったことがない未知の領域っす。

でも、何を隠そう今日はコレが一番やりたかった。


なんか「らしく」ないでしょ。 ま、らしいところもあるんですがね(釣りをナメてるというか・・・) 

というのもシンカーは”なす型おもり2号”を使用です(爆)。


肝心のリグり方がよくわからず前日に結び方を動画で見てきた。


ところが、わかったつもりでも実際にやってみるとこれができない。 諸々の不明点を達人にご教示願おうと・・・

え?ダウンショットはあまりやらないって? ヒィィィ〜〜。

結局、テキト〜〜結びでシコシコ開始。








コン!




ィョッシャ━( p`д´)q━!!  狙いのポイントで釣れマンタ♪    さらに1バラシ。


なるほどね〜ですた。これは勉強になりましたよ〜。

気分をよくしてそば屋&くたばりタイムに突入。
  




zzz・・・

5匹目  33cm  テナガホッグDS  50up男とそばを喰らいに  




くたばりポイントで3時間ほどウトウトした後は梅安さんと情報交換。


フムフム・・・・なるへそ・・・・ φ(・ェ・o)メモメモ




そして復活後は各々の釣りに散っていくことに。



ここは欲張って、昼トップで炸裂させてやろうぞ。 

怪しいスポットにロイヤルフラッシュを投入。







ボシュ! 



キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!


バスが浮いてきてパクっといくまでバッチリ見えましたよ。^^v




さらに付近をダダ流すと・・・


モワッ!


かすりませんでしたが今までと違うバイトの出方。 何気に今日イチの収穫かもでした・・・



その後はフォローの昼用デカダンスで 
ボシュ!っとレギュラーくんを追加して終了。

6匹目  36cm  ロイヤルフラッシュ 7匹目  36cm  デカダンスフィー改


残業タイムは50UP狙いで公園前でデカを投げまくりましたがやっぱりのノーバイト。

ん〜〜、今日も利根川ツレネの印象に変化なしっす。




それでも結果的にはいい釣りが出来たと思います。 まあ、釣れたのはマグレが重なっただけですけどね。

というのも本格的なトップシーズンにはまだ入ってないなと感じてます。

自分的には昼にガンディーニで連発が目安になりますので。。。。。



ところでロイヤルフラッシュ釣れますね。これは主観ですがバスが興味を示したらバイトまで持ち込めるルアーな気がします。

デカって使い込んでこそ、その使い方がわかるんだよなあ〜と再認識させられました。


そういや、ウチの2軍BOXに眠ってるデカがたくさんあるのを思い出した。

中に恐ろしいほどの激釣れルアーがあったりしてね。 今一度見直しておくかな。


例えば「○○ですわ」 とか・・・・・・



ないですわ(藁)。


今日の釣果  7匹

デカダンスフィー改 − 1匹 ベビートーピード改  -  1匹  トネスプラッシュ  -  1匹

ロイヤルフラッシュ - 2匹 テナガホッグ (ダウンショット) - 1匹 デカダンスフィー改 - 1匹



   2013年の釣行記へ  TOPへ


inserted by FC2 system