6/2 水郷 





関東も梅雨入り。

これからの約1ヶ月間は一番釣りやすく好きな季節。ここ数年の夜戦略で状況によって何処で何を巻ればいいのかも自信がある。


前回のイメージではまだ本格的にインしてないと感じていたのだが・・・。

さて、今回は梅雨パターンになってるのか?バスのポジションを見極めるのがキーポイントっす。




ブログではトップで10匹なんて息巻いたがパターンにハマらなければ正直ムズイ。 

ま、1匹でも多く釣れるように頑張りマッスル。

とは言っても数釣りに固執するあまり、セコくなるのでは自分らしくないですからね。そこは楽しい釣りも忘れずにしたいっす。




天気予報では明け方から昼にかけて雨。んで風がず〜っと吹いているらしい。

雨は少しくらいならOKですが風はトップやるにはピンチですな。 実際どうなんだろ??? 不安もあるがレッツラGO〜〜。

 



23時半。利根川系某ポイントに到着。

夜の新ポイント探しとして様子見にやってきた。普段はあまりバサーはみないが・・・



結果はイマイチ。エントリーできるところがないかな〜。  冷たい北風がビュ〜〜っと吹いているのが気になる。 この風向き・強さはトップではマズい雰囲気。

風の影響を受けづらいピンを攻めに移動だ。




夜横某所。


・・・・・


先行車あり。


(*´-ω・)ン?



こ、この車は!?


まさかの腹黒号ハケーン。  


ヒィィィィィィ〜〜〜〜
。 先回りされた。  てか、なんで日曜日に居るんだ!?

連絡を取ると狙いのピンでボシュっと釣れたらしい。 チキショ〜1匹損したな。

相手は先回りのプロ(藁)、さっさと釣らないとマズいぞ・・・少しばかり焦りが出てきた。


急いで他をランガンしなきゃ。移動だ移動!




「グキッ」   

「うっ・・・・いたたたた。」    斜め護岸で着地失敗。 足首を捻挫しちまった。 数分間動けなかったが気合でGO。


風の影響からかロクに反応もないままの数箇所目。



ボシュッ! とデカダンスで40弱を1本確保したのみで夜の部終了。 苦戦しますた。




夜が明けてマヅメのニューヨダウラ。 風裏でいい感じ。テロテロテロ〜〜〜と岸沿いにトーピード改を巻いていると・・・・


ボシュッ!







1匹目  38cm  デカダンスフィー改 2匹目  38cm  トーピード改


ルアーが突然引ったくられて1匹目と同じようなグッドバス(σ゚д゚)σゲッツ




利根川某新エリア。

先週ロイヤルフラッシュで仕留めた新ポイントだ。もちろん再現を目論んで・・・


いざ、ロイヤルでGO。

















出ね〜な。 

フォローでお遊び系ルアーをお試しタイム。


ちゃっちゃっと誘いを入れると・・・・













ボシュ! とレギュラーくん(σ゚д゚)σゲッツ




ヒットルアーはバッタモん安物ポッパーの2個付け(藁)。 これはウケる。 テーブルターンしたらひったくられました。

ボイルトリガー気になってたんだけど買いに行ったら高かったんですよね〜。代用品っつ〜〜わけで。。。。似たようなモンだろ。



一見プアーだがきっとここはノープレッシャーなのだろう。人が入った形跡がない。数が出そうなポイントでもないので移動。


先週よりさらに草が伸びていたな。梅雨で雨が続くと一気に伸びるだろうから入りづらくなりそ〜〜。いいポイントというのは長くは続かないものだ。



3匹目  35cm  アライズポップ  家に帰ったらこの通り。内出血してマスタ



夜トップでいい思いをしたというヒサシさんに連絡を取るとこの寒さで具合が悪くて早くも撤収するという。

今日のコラボは中止っす。乙かれっした〜〜。フリフリ(。´Д`。)ノシ



その後、利根川トップを丁寧にランガンしたが推定40UPをジャンプ一番で1バラシ。

時間を割いたのに相変わらず反応が乏しいね。






あちこち回った後は結局、昼横に移動。





梅雨パターンのポジショニングを意識してデカを投入。居るかどうかのチェック。 先週はまだ差してなかったけど。




丁寧な着水から〜の ヒゲ待ち・・・・










ドブ!!!







゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚




























!!!


4匹目  49cm  ロイヤルフラッシュ 


ヒィィィィ〜〜〜〜〜惜しい!前にもこういうのあったよな〜〜。

またもや50UPならず。



しかし、ロイヤルフラッシュは今日もグッドサイズを連れてきてくれた。すれ違うバサーには変な目で見られるが普通にイケル。

それにライトリグとかで先行されてもあまり関係ない感じがする。独自のアピールがあるのだろうか。

ビッグバスにはデカルアーが近道と信じてこれからも投げていこうと思います。





今日も試したダウンショット。

釣れたバスはショボかったです。 



それでもポツポツと数は稼げる♪ 

実は何気にカットテールで釣れたのは初めて?やった記憶がないのだが・・・・釣れるね。 今更って感じですが。

5匹目  31cm  カットテール 6匹目  28cm  カットテール



もちろん狙った場所もポジショニングも違うんですがサイズが明らかに違ってません?。



そしてロイヤルフラッシュでは 
バシュ!っと40UPを(σ゚д゚)σゲッツ。

その前にジョイクロ流したんですがね・・・・ロイヤルに変えると1発で食いました。

7匹目  44cm  ロイヤルフラッシュ ブログでは40UPはコレで撮影なんて書いたが・・なかなか見やすくてイイネ。




ダウンショットで探ると・・・・

やっぱりこのサイズ。





ノーシンカーで・・・コイツは落ちパク。 ナイスバス。

あちゃ〜〜もったいナスビ。 間違いなくトップで獲れた魚だった。

8匹目  32cm  カットテール 9匹目  37cm  棒


夕マヅメまでやって終了。

日が暮れる頃には寒風が肌にしみてやってられませんでした。




トップで10匹はムリでしたがデカでも獲れたんで結果としては満足。ロイヤルもだいぶマスターしてきました。

あ〜、50UP釣りて・・・・


今日の釣果  9匹

デカダンスフィー改 − 1匹 ベビートーピード改  -  1匹  アライズポップ(2連結)  -  1匹

ロイヤルフラッシュ - 2匹 カットテール(ダウンショット) - 3匹 棒 (ノーシンカー) - 1匹



   2013年の釣行記へ  TOPへ


inserted by FC2 system