6/18 水郷 





日曜日は大雨で急遽取りやめに。

せっかく土曜日出撃しているみんなに電話をかけまくって情報収集したのに・・・・その節はご迷惑おかけしました。


そして中1日の平日釣行も予定してた。コッチが本命。

ま、それがあったから日曜日は無理をしなかったというのもありますけど。







さて、ここにきて梅雨らしく湿度が高いムシムシした雰囲気・・・自ずと気合が入る。









深夜の夜横到着。 


ほう。珍しく増水気味ですな。 ( -Д-) ゚Д゚)フムフム   



まずは魚の状態を知ることが第一。

2〜3回のバイトさえあればなんとなくわかるのだが・・・。


手始めに実績デカダンス改をセットしてサーチ開始。  




1投目・・・・





!?



キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!



1投目からヒット。 あまり実績がない場所から出た。 


よっしゃ〜!幸先イイネ〜♪





























バレましたけど何か? (藁) 

今のは無音バイトだった。 デカダンスなのに怒りバイトと違う出方。 


ん〜。 この場所でこの出方か・・・ φ(・ェ・o)メモメモ




さしかかった実績のピン。 ここは鬼集中のキャスト・・・・
ボシュ!


キタ━━━(゚∀゚)━━━!! 



これは怒ったバイト。 体高のある40UPを無事に(σ゚д゚)σゲッツ  





今度はダダ流し中に適当に投げてヒゲ待ち・・・・
ボシュ!


マジ??


ヒットしたのはディープエリアの沖(藁)。 マジでヒゲかと思ったョ・・・


これも怒りバイトでしたな。 てかなんでここで怒る? 


細身くんを(σ゚д゚)σゲッツ






そして変化のあるピン。ここも鬼集中でスロー巻き・・・



ん!?



巻いてたら勝手に重くなってました。


むしろこういう場所こそ怒るはずなんだが何故か無音バイト。 





というわけで

3ボム (σ゚д゚)σゲッツ

1匹目  41cm  デカダンスフィー改 2匹目  39cm  デカダンスフィー改 3匹目  38cm  デカダンスフィー改

水揚げした3本以外でも数バイト&バラシ。

でも思惑通りとはいかず怒らないバイトがほとんどなんすよね〜。 怒り系は釣れた2回だけ・・・なんか違う気がする。 

プロップペッパーにチェンジしても怒らないのは相変わらず。  


いまいちルアーがマッチしない。今日は怒らせ系じゃないのかな?




で、考えた末にちょいとひらめいてルアーチェンジ。 無音バイトで釣れることが意外に多いこのルアー。

期待してGO。



すると・・・・




























4匹目  35cm  ビッグバド改 
5匹目  39cm  ビッグバド改


ビッグバドで連続ヒット。 


ボシュ!っと出るバイトは1回もなしだったけどこれは想定内。 


ビッグバドって怒らせ系とはまた違うジャンルな気がします。



しかしバラシやらしっかり乗らないヤツが多いこと・・・もっと釣れててもいいはずなんだけど (;´・ω・)

ヘタクソ過ぎました。


これでも一応ショートバイト対応チューンしてるんですけどね。 もっと改良しなきゃイカンとです。

梅雨の後半は絶対バラシ多発の日がやってくる。毎年そうだから今年も来るはずです。

このルアーに限らずバラシ対策は必要だと思いまつ。





こんな脱衣写真があるということは・・・・そうです。ヒィィィィ〜〜〜〜〜〜〜(藁) 
今季初入浴。ロープに引っ掛けるとムリンガーですよ。トホホ。
6匹目  33cm  ビッグバド改



そういやビッグバドって一時期ほど投げる人減りましたよね? 

今日はこのルアーで3本 (σ゚д゚)σゲッツ。  普通だとあまり連発しなそうなだけに満足♪







夜の部終了。


っつ〜か、夜が明けても曇り空で薄暗いローライト。 まだまだトップで出そうな雰囲気だ♪

ここからが腕の見せ所。

よし、本気で逝くぜ〜。





まずは夜のパターンそのままに水面巻き巻き系で・・・・
ボシュ!

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!




怪しいスポットを派手な着水音で誘ってリアクション・・・・・ボシュ!

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!




水生植物の際を首振りアクションで・・・・ボシュ!

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!






3種3様の釣り方で ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ


7匹目  38cm  OSA 80 8匹目  32cm  トネスプラッシュ改 9匹目  36cm  ガンディー二


釣れ方がまったく違うんでパターンも何もないんですけどバスが上を意識してるのは間違いないですね。

これぞトップ天国♪ 楽しい季節になりました。




よぉ〜し あと1匹で10匹か。


二桁フィッシュは是非ともデカで獲りてぇ〜〜っす。 


ロイヤルを引っさげて あちこちをランガン&ランガン。




すると・・・・・


































ツレネ。 (-ε-o)ボソッ












そうこうしてるうちに日が出てきて一転ピーカンに。  



あぢ〜〜〜〜。



慌てて普通のトップなんかに戻すが時すでに遅し。

何やっても出ね〜〜。

完全にトップへの反応がなくなってマスタ。(´・ω・`)






くたばりタイムっす。



zzz・・・・









中略。










あっという間に夕方。(藁)




日中あれだけ晴れていた空が再び暗くなってきた。


やがてパラパラとにわか雨。 時間にして10分〜15分くらいだったかな。


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!


梅雨時の夕マヅメの雨後。 これ以上のシチュエーションはないんじゃないかと・・・ 






夜のパターンから迷うことなくバド系でGO。



グン!



(´゚∀゚`)キタコレ



40UPで記念すべき二桁フィッシュ。


10匹目  41cm  ミニバド



さらに広範囲をサーチすると。。。。

































ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

11匹目  34cm  ミニバド 12匹目  20UP  ミニバド

ごく短時間ですが爆裂タイム。 


が、ここでチンの皮が・・・いや・・・欲の皮が突っ張りすぎて。。。
  


カァ〜〜。調子こいて移動して失敗しました。 移動先のエリアは雨が降りすぎて全くダメ。 ハズしました。   


あ〜、もうチョイ粘るんだったなあ〜。



ところで夕方釣れたバスさん、写真では右を向けてますがルアーが右側に刺さってるんですよね〜。

これはバイトシーンが見えたので理由がわかりました。3匹ともルアーを咥えて左に反転してました。

そういえばOSA80で出たのも左だった。今までロイヤルで出たのも左だったような・・・


逆には反転しないんすかね〜? 前にもこんな話したような・・・


そういう前提にしといて今後はアプローチしてみるのもいいかもしれませんな。






ミニバドも優秀。一口サイズで小さい分こっちのほうがバレにくいし。


(。´д`) ン??


夜にコレ使ってたら?  


あちゃ〜気づくのが遅いわ・・・・。


今日の釣果  12匹

デカダンスフィー改 − 3匹 ビッグバド改  -  3匹  OSA 80  -  1匹

トネスプラッシュ改  -  1匹 ガンディー二  -  1匹 ミニバド改  -  3匹



   2013年の釣行記へ  TOPへ


inserted by FC2 system