11/2夕方〜11/3   水郷 





世間では3連休中日の日曜日。

ワタシはいつものように土曜日死事で2連休の初日です。 疲れをとるため朝はゆっくりして夕方からGO。



あ、もう11月なんですね。今シーズンもあと1ヶ月ってとこかな。 

10月は台風とか来なかったのが幸いして今年は水温も安定してますね。 


土曜出撃の梅安さんは好調だったとの情報をキャッチ。 さらにテラーさんも某所で爆裂したそうです。 マジすか?


前回釣れなくて嫌なイメージが残ってたのでモチベーションが上がる情報サンクスです。




ああしようかこうしようかいろいろ作戦を練っているうちに某所到着。

ちょうど日が暮れて暗くなった頃合。  若干風がウザイけどジャバロンハードで勝負。


こないだは同じような条件で釣れた。 今日はどうかな?



ソレ〜〜〜。


















ボシュ! 


1匹目   43cm  ジャバロンハード

1ポム目から40UP (σ゚д゚)σゲッツ  (・∀・)イイ!!




さらに 巻いて〜〜。






























ボシュ! ボシュ!

2匹目   38cm   ジャバロンハード 3匹目  30UP  ジャバロンハード

2連発。 これはパターンかな。 ジャバロンって泳ぎは静かで一見アピールがなさそうなのにシッポがカチカチ鳴るんですよね。

2匹目のシッポを抑えて撮ってるのはヒレを立てて怒ってるんですよ。 そんなにノイジーでもないのに怒らせ要素があるみたいです。



怒らせがいいのならば試しにマイキーを巻いてみる。


ソーレ 巻き巻き〜〜〜〜。




































あれ・・・出ねぇ〜。


ヒィィ〜〜。マヅメタイム終わったか? ジャバロン投げときゃよかった〜。 もったいない。


戻るか・・・・。




















ボシュ! ボシュ!



4匹目   36cm   ジャバロンハード 5匹目  40cm  ジャバロンハード

まさかの2連発w

マイキーで流した戻りで出マンタ。



うむ、パターン確定。  2匹とも超怒ってるし。   


イマカツのルアーは好きじゃないけどコレは名作ですね。 あまり人気がないみたいだけどw。
 




よし! スタートダッシュはうまくいった。 メシ食いにGO。 




休憩後。

そしていつものようにデカで勝負。



テラーさんが爆裂したと興奮気味に話していたエリア。  


やってみる。






あれ?

出ません。 腕が悪いのか? 簡単に出るみたいなニュアンスだったのに・・・

デカを引っ込めてチビトップで丁寧に勝負すると・・・ 















(」・∀・)」 オーイ!!




ヒィィィ〜〜〜〜〜。ショボバイト1つも出ませんヨ。

完全にガセってますw   一応コールセンターにクレームを入れてみるw   あとで詳しく話を詰めるとアレは時合いだったということになりました。 

フムフム。いろいろ勉強になりました。




移動していつものエリアを小移動をくりかえしながらランガン作戦。



風で波ッてる中トップは少々きつい。


強アピール用の改造クリーパーで・・・











ガブッ! 


キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!




グッドサイズが出ました。


風が止んだのでホグバスターの出番。










ガブッ!


これもグッドサイズ。   




効果音なのでわかりづらいですがワタシが思うにガブッと食うヤツは基本バレない。ボシュっと水面爆発を伴って食うヤツは乗らなかったりバレやすい。脳天にフッキングしたりするのもこのタイプ。

ガブッと出るヤツはエサだと思って食ってるんだと思います。 

一方、ボシュって出るやつは怒りバイトだったりリアクションだったりでルアーに触らないこともしばしば。イマイチ信用できないトコもありますね〜。



この時期はその2種類バイトが混在してるのでどんな場所でどういう出方をしたか見極めも大事と思います。


それに必ずしも音の大きさとバスのデカさは比例しません。 これからはむしろ無音でデカバスが出ることのほうが多いと思います。




6匹目   39cm   クリーパー改 7匹目  39cm  ホグバスター改


あ、途中で梅安さんのお友達SLANTさんに会いました。前にもチラッと会ってましたけどねw 

ボキとは違ってトッパーさんらしいスタイルが印象的でした。 駄弁りながらプチコラボしましたがノ〜パン。ちょうど波がある時だったのでタイミングが悪かったです。




















ジュボ!
 ガブッ!



8匹目   34cm   バニー54 9匹目  40cm  ホグバスター改


デカで乗らないヤツをチビでフォロ〜して。


ストラクチャー際を巻きでやっと40cm超え。






そして二ケタフィッシュは おったまげましたw



一気にサイズアップ。






















(σ゚д゚)σゲッツ



ヒゲ〜〜〜〜〜w














じゃなかった。ww



こっちです ↓

















キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!


10匹目    ホグバスター改
50cm    ^^;v

ホグバスターで50UP♪ 

水面超爆発でビビりました。


走り具合もすごくてランディングまでヒゲかと思ってましたョ。


これで大満足♪。

ん〜〜実はそうでもない。  その後、同サイズを2匹バラシてるんすよね。 

魚体は見てないですが、あの重さからして50あるかないかだったと思います。




くたばりタイム。。。。。 いや・・・



今日はボキの活性が高い。 くたばらないで朝マヅメも頑張るぜ。 


利根川でデカイのが釣りタイガー!






マイキーでGO。



おりゃ〜〜〜。





ガブっ!



あれ?ちいせぇ〜なw


このサイズかよ〜。



でも久しぶりに利根川バスをキャッチ。


その後、利根を4ヶ所回ってバラシ&バイト。  行った先全部で反応があったです。 珍しくよかったのかな。



んで、さすがにロングくたばりタイム。


zzz・・・







ず〜〜とくたばり中w。


zzz・・・






帰り運転が眠くなるので休んどかないとヤバイのです。



というわけで、昼の部はすでに夕方前w。


ドッグXでちゃっちゃっとドッグウォーク・・・





バシュ!
 



11匹目   30UP   マイキー改 12匹目   30UP   GドッグX



最近浮いてきても寸前で食わないヤツが多かった。

じっくり見せるのではなくてさっさと動かして考える時間を与えないようにしたら出マスタ。





残尿タイム。







ツレネ。(-ε-o)ボソッ。


テラーさんと合流して攻めるも変なリアクションバイトが1回だけでした。


撤収。
 





やっぱりデカバスにはデカルアーが近道かな。

次回もデカバスちゃんお願いします。





今日の釣果  12匹


ジャバロンハード  -  5匹 クリーパー改  -  1匹 ホグバスター改 -  3匹

バニー54  -  1匹 マイキー改   -   1匹 GドッグX   -  1匹




   2014年の釣行記へ  TOPへ


inserted by FC2 system