5/24  水郷 




※ デジカメを家に忘れてしまいましたw。 夜の写真は懐中電灯+ケータイのカメラで撮影したものでかなり見づらいですがご了承ください。





会社の慰労会。 わざわざ船橋まで出向くのがめんどくさいがイベントだからしゃ〜ない。 お仕事を早めにやっつけて飲み会場のもんじゃ焼き屋へGO。


どうせ飲めないから会社の車を使ってもいいのだが、そこはあえて自家用車で行くワタシ。


そいつが終わったら東関道でそのまま水郷に到着する算段だからね。



ワイワイ・・・・ガヤガヤ・・・・


よし、お腹いっぱい食べた。 イベント終了。 さっさと車に乗り込み京葉道路へ。


過去に何度かこういう釣行パターンがあったが、ここからだと水郷までのドライブが快適で楽チンなんですよ。時短効果で1時間足らずで到着。



佐原香取ICから程近いでっかい鳥居のあるテトラ地帯でも逝くか。


見た感じはいい。 だが雰囲気に騙されてはいけない。 



とりあえずクリーパーで探る。戻りは小さめのルアーでフォローを入れてやった。


その結果、何度かバイトはあった。 バスっぽいのも2〜3回あった気がするがルアーに触ってないし実はヒゲかもしれない。


逆に明らかなヒゲバイトは多数あったw  何もしてないのに勝手にフッキングしちゃうから恐ろしいです・・・www  


うむ、ツレネ。



膨らんだ期待が2秒で裏切られた。






3日前に反応が良かった夜横エリアへGO。 一応のバラシ対策は考えた。 やっつけるぜ! 







反応が良かったクリーパーでGO.。






カポカポカポ・・・・・




カポカポカポ・・・・・







出ね〜w。 ノーパンです。



3日でこんなに変わるモンかね?? あの雷雨で状況で変わっちまったってことか?




あちこちと移動を繰り返すとバサーの影が。 う・・・ライバルが居るのか。早めに1匹釣っておかねば。



実績PにGO。  ここはひとまず、デカを封印して本気ルアーで勝負を急ぐ。


すると・・・




















ボシュ!

1匹目  35くらい  夜用デカダンスフィー

居まんた♪





ん?  写真撮影しようとしたがデジカメを忘れたw  


懐中電灯を口に咥えてケータイを右手、バスを左手で・・・・う、うまくいかないな。  


手ブレでピンボケになったりフレームアウトしたりハレーションを起こしたりで何回も撮りなおしていると・・・・


突然画面から画像が消える。  そして画面には梅安さんの文字がwww


ヒィィィ〜〜〜 このナイスタイミングで電話ですかぁ






ワタシの車を見つけて電話してきたそうな。  てか来てるんか〜い。w


合流して情報交換、梅安さんのお友達と挨拶をしてお別れ。 




他にもバサーの気配が有りそうだし、のんきにデカやってる場合じゃないな。   


さてと、ランガンしますか。








ボシュ! ボシュ!



  2匹目  41cm  夜用デカダンスフィー   3匹目  40cm  夜用デカダンスフィー

40UPを2連発♪  




なるほど! 雨で状況が変わったっていうより 少し季節が進んだかな? バスのポジションや出るアクションを読み違えてました。




夜の部終了。  3匹釣ってからは遊び心でデカも投入したが無反応。 今日はデカの日じゃなかったがいい釣りが出来た。




朝マヅメは本湖と決めていた。 バズベイトでガンガン出してみるか。    が・・・・


狙った場所には鯉師軍団www  ヒィィィ〜〜〜〜。



しゃ〜ないので北利根方面に。  どこでやろうか?  しけたポイント・マークU・ヒゲ水門と迷ったが 釣れるイメージが湧かずそのままバイP。


が・・・・ここにも先行者www    でも入りたいところじゃなかったのでGO。



風の関係でトップが出来るのは運任せのポイントだがハマればいい釣りになるから侮れない。


デカダンスで出そうな雰囲気に見えたが本命は戻りで使うとして、まずは出番が少ないルアーで攻めていく。





ボシュ! ボシュ!








  4匹目  37cm  OSA80   5匹目  41cm  昼用デカダンスフィー



良型連発。 さらに1バイトとヒゲの執拗なチェイス(イラネ)も・・・まあ、魚っ気はあったですw










その後は横利根へ釣れなかったエリアがどうなってるのか気になってたので検証タイム。


ロイヤルフラッシュでwww 



流していくと一回だけルアーに反応したが寸前で食わなかった。 でもそれだけで検証OK。


すぐさまファットイカでフォロー。


狙いのアクションでレギュラー君 (σ゚д゚)σゲッツ

  6匹目   35くらい  ファットイカ


いつも思うこと。 もっとワームで同じように攻めれば釣れるはずなのだが・・・・どうもトップに走っちゃう病気がw。




それが裏目に出ちゃうといつも後悔してます。


でも・・・たまにハマることがあるんだよな〜。



偶然ですが・・・・ビックリしますた。














ボボボ〜〜〜〜ン!!!




!!!
 

7匹目  39cm  T-BUD
8匹目  35くらい  T-BUD   9匹目  38くらい  T-BUD





ワタシにとってバド系って、軽視してるジャンルでした。 


こんなに釣れるルアーだったのね♪  今までバドが効く状況ってのが答えがわからなかったのです。


今日はたまたまドンピシャだったんでしょう。  詳しくは書けませんがいろいろと新しい発見がありました。


そういや、バド系を投げてる人って最近はあまり居ませんよね。 そういうのも関係がありそうっすね。



おかげで課題ができました。 もうちょい研究してみます。
   





結構釣れたのでOK牧場だな。 まだ朝の10時だけど雨予報が外れて晴れになっちまったんで撤収。






今日の釣果  9匹  


 左上からデカダンスデカダンスフィー改・OSA80改・デカダンスフィー改・ファットイカ(ノーシンカー)・T-BUD




   2015年の釣行記へ  TOPへ


inserted by FC2 system