7/10  水郷 






毎日毎日雨続きで水郷の状況はどうなんしょ? 

今年の梅雨はまだいい感じで釣れてないけどな。 



今回は珍しく金曜日の平日釣行です。 ま、いいスポットを撃てば普通に釣れるでしょって感じで・・・・。  


数はともかくデカイのが釣りたい。

そしてNEWアイテムでも実績を挙げることのが目標。  おかめ納豆のバドちゃんでも釣らなきゃ・・・・



もちろん夜戦からスタート。


HiFinBOXと夜トップBOXをバッグに入れてと・・・・ あれ?

ヒィィィィ〜〜〜〜〜。

車の中を探したがBOXがないwww   

夜デカダンス・バニー・ミニバド・トネスプラッシュ・プロップペッパー・トーピード・・・・・  あちゃ〜〜〜。夜の1軍ルアーを丸ごと忘れちゃった。




しゃ〜ない。昼用トップBOXで代用する。



まずは昼ダンス。結構投げたけどツレネ。 


ん〜〜何にチェンジしようかな〜〜とBOXの中身を見てもコレといったものがないw


巻いてダメだったのでトネスプラッシュ。


コレで釣れなかったら次は・・・な〜んて考えてると。


 





ボシュ!

1匹目  トネスプラッシュ 

チビが釣れた。


今回はデカ用はナイロン25lb・昼トップ用はフロロ14lbを巻きなおしてきました。


やっぱりペンシル・ポッパー系にはこっちのラインが出るね。 他にもバイトがありました。




しかし、釣れた場所・アクションからしてサイズアップの可能性は薄そう。



ここはデカバスを狙って引っ張り出す釣りをしてみよう。



そこでデカの登場。Hi-Finで延々流していくと・・・・













ボシュ!
2匹目  クリーパー












ボシュ!


3匹目  クリーパー

www





何?このチビサイズ。




こういうのが釣れてくると季節的に夏の様相かな〜。 ダメポ。




夜の部終了。










朝マズメの部。




今日もデカバス狙いの引っ張り出し作戦。


って言っても1度しか成功してないからパターンかもわかってないですが一応再現できないか試してみます。


水辺に下りるとこないだよりは明らかに水質がいいのがわかる。 


往きはトップで探っていくが1バイト。 ん〜やっぱり再現性はないのかな?


とはいえバスは居そうなので帰りにアンダーでもやってみるか。


せっかく昼用BOXがあるのでコイツを・・・・・





ゴン!



4匹目  モデルA

懐かしいなあ〜〜w   モデルAで釣れましたよ。 



モデルA。もしかしたら10年ぐらい釣れてないかもですね。 


ほとんど投げてなかったし。 クランク自体まともに投げたのも今年初・・・・いや去年も投げたか? 


覚えがないほど使ってないジャンル。 ま、スピナベと同じで投げてれば釣れるよな。 釣った感が全くないけど1匹は1匹。OK牧場です。   


結局、狙いの釣りはうまくいかなかった。 夜よりサイズは良かったとは言え今このポイントのポテンシャルは低いかも。






朝横に移動。


見ると水質はいい。水中のストラクチャーまで丸見えだ。 


夜の釣れ方を参考にして巻きモノは止めにしてガンディー二でリアクション狙い。



新しい14lbラインなので早速バックラしちまった。  手でほぐすのもめんどくさいので遠投してクセを全部治すか。 とりゃ〜〜・・・・  バシュシュシュ・・・・・・・


プチッ! ポッチャ〜ン♪   

あ・・・・


ガンディー二さんが切れて飛んで逝っちまった。  すぐに別のルアーを結んで投げれば取れそうな距離だけどリールを見ると・・・・ 治るのか???これ。


もし風が吹いたらルアー遠くに流されて取れなくなる・・・・ う〜ん 急いでほぐそう。


ん〜〜。こりゃひでえ。全くほぐれね〜〜ぞ。 風が吹いたらおしまいだ。 車まで戻ろうにも遠いしどうするか?





結局頑張ったけど再起不能。


祈りながら車まで数100Mダッシュして別の竿を持って戻ると・・・・


あった〜〜♪ 風が吹かなかったのはラッキーですた。


スピナベを数投して無事回収。 コレがなくなるとマジで痛いからな


て、何やってんだろwww。 あ〜疲れた〜。







休憩後。


最近の釣行で、誰も釣りしてなさそうな水路をいくつかピックアップしていた。

もしかして雨で状況変わった所があるやもしれん。 チェックしにGO。


鯉は居たけどバスが居るかどうかもあやしい水路。  上からサイトで魚影を探していくと 居た居た、鯉の群れw 


ん? 

1匹だけ違う魚か???  試しにハイサイダーを投げてみると・・・・ 








ガブッ!


居た♪  40あるなしのバスさん・・・・・・♪


食い損ねたのでフォローを入れる。




ガブッ!!!



また食ったぁ〜〜♪

5匹目  40くらい  XJ-100


こんな水路に居たヤツにしては元気、それにいいコンディションだ。


写真を撮ろうとするがコレが結構な暴れバスで・・・・ こら、おとなしくしなさい。


う・・・・


イテテテ・・・・・ おい!暴れるんじゃね〜〜。 ギャアア〜〜〜〜。  






ふ〜〜やっと収まったか。   ん?  




ヒィィィィ〜〜〜〜〜。






指にフックが刺さっとる。 しかもワッキーみたいにカエシまで完全に貫通しマスタ。  


さすがに痛すぎたので抜いてからの撮影となりました。
ま、刺さってるところなんか見たい人も居ないでしょうが・・・


カエシまで逝っちゃうと抜くのはムリンガーなのでペンチで先っぽを折って抜きました。 




気を取り直して・・・・









ガブっ!

6匹目  XJ-100

まさかのもう1匹が釣れマンタ♪


釣り人はヘラなんかも含めてみたことがない場所。 こういう場所は魚影は薄いけど居れば1発。 


よし、強気なルアーでもガンガン投げとくか。





ハイサイダーをタダ巻きでGO。




ゴン!





おお〜〜! さらにもう1匹。



しかもデケ〜〜し。 この重さ・・・・余裕で50超え。 



ん?


色がちゃう。  カープか〜〜〜wwww 


どうしよ。。抜くか。   ブチっ。 
 あ・・・・


またラインブレイクw  ヒィィ〜〜。 ゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イ 


く〜〜〜。ルアーも惜しいことをした。


暫く行方を目で追っているとその辺でルアーを外そうと必死にもがいているカープさんが草か何かに引っかかって動けなくなってました。 


なんとかルアーも魚も助けられないものか?  


おっ♪


先週折れたロッドがあったぞ。  


水路のヘリに這いつくばって無理な体勢で手を伸ばせば、やっと届く距離。


頑張って手を伸ばしてみるが、なかなか取れね〜〜〜。


もしここで頭から落水したら誰にも発見されないで終わるような草ボーボー場所。


こえ〜〜けど・・・


う〜ん。う〜〜ん う〜〜ん。



ブチ!  取れた♪

苦労したぜ・・・

60オーバーの丸々太った鯉とハイサイダー両方とも救出。



いくらなんでもコレ食うか???  小規模水路ってこれがあるんだよな。前もデカダンス食われたし鯉は怖いっす。


切られたのはBawoの25lb。 夜からビッグベイトを投げまくってヨレヨレになってたもののたった1日持たないのはダメだな。 
  





いろいろとトラブル続きで疲れました。 結果的には大事に至らなかったのは幸いですがロッドが折れたりラインブレイクしたりと呪われてます。


どうか次回は悪いことが起きませんように。







いや〜。フックはマジで痛かったっす。 皆さん気をつけてください。


フィッシュグリップを買おうかな〜と真剣に考えてますぅ〜。





今日の釣果 6匹  



トネスプラッシュ  -  1匹 HiFinクリーパー  -  2匹
モデルA  -  1匹 XJ-100(改) - 2匹




   2015年の釣行記へ  TOPへ


inserted by FC2 system